あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

天覧公演

 後存知の方もおられると思いますが、私は、このブログに埋め込む動画を供給するために、YouTubeのチャンネルも運営しています。

f:id:RetCapt1501:20191019210940j:plain

 そのチャンネルに今年の6月30日にアップしたのが「練習艦隊、皇太子殿下への『頭右!』」という動画です。2008年6月、日本人のブラジル移民100周年記念式典に合わせてサンパウロを訪問した我が練習艦隊が、日伯交流年の名誉総裁として式典に臨まれた皇太子殿下(今上陛下のことです)を壇上に仰ぎ見ながら観閲行進を行なった様子を録画したものです。

 このブログを初めて間もないころ、YouTubeにアップされていたこの動画を、ある記事に埋めていたのですが、いつの間にかその動画が削除されてしまいました。大変残念に思っていたところ、このブログを読んでくださっている「野猿」さんが「SakuraSo TV」で紹介されていることを教えて下さいました。この動画だけは二度と失いたくないとの思いから、練習艦隊が提供した動画の部分だけを取り出してアレンジし、自分のチャンネルで公開することにより、再び記事に埋め込むことができました。チャンネルで公開しない限り、埋め込んでもご覧になっていただくことはできないのです。

www.youtube.com

 そして、この失われていた動画の復活を、このブログをお読みの皆様にも知っていただきたく、関連記事も書きました。

retcapt1501.hatenablog.com

 貴重な動画も保全できましたし、皆様にもお知らせすることができ、”一件落着”となっていたのですが、先週あたりから急に、この動画へのコメントが相次ぐようになりました。

 チャンネル内で最もアクセス数の多い動画でさえ、ポツリポツリとしかコメントが入らない中、次々とコメントが入るのは、明らかに「異常事態」です。

 気になったので、この動画をアナリティクスで確認してみたところ、下のチャートのように突然視聴回数が激増していることがわかりました。

f:id:RetCapt1501:20191019213743j:plain

 原因が何なのかはわかりませんが、どこか有力なサイトが紹介してくださっているのかも知れません。おそらくですが、今上陛下の即位式を間近に控え、全般的に関連動画への関心が高まっている流れの一環ではないかと思います。

 私のチャンネルは、あくまでブログに動画を供給するためのサイトですし、私は、動画から収益を得る、いわゆるYouTuberではありませんので、視聴回数が増えようが私自身には何の影響もありません。ただ、海自、音楽隊、三宅由佳莉さんにフォーカスした動画ばかりが並ぶ私のチャンネルに関心が寄せられるのは海自OBとして、また音楽隊、三宅由佳莉さんのファンとして喜ばしいことだとは思っています。

 海自OBとして、と言うよりは自衛官OBとして、私は、自衛隊の部隊が皇族、それも皇太子殿下に対し観閲行進で敬礼することができたことを大変な栄誉だと思っています。でも今回、次々寄せられるコメントの内容を見て、自衛隊関係者以外の皆様が同じように「自衛隊の部隊が皇太子殿下に敬礼できてよかった」と感じてくださっていることを知り、本当に感動しました。

 私が若い頃には、多くの国民にとって「よくわからんけど、どこか他所の存在」だった自衛隊が、長い時を経て、ようやく「私たちのもの」と認識されつつあるように感じられたからです。

 私は、国内において、天皇陛下を観閲台に戴いての観閲式など実現するはずはないと思っていましたが、国民の間に「私たちの自衛隊」という認識が広く定着した暁には、そのような栄誉を受ける機会もあり得ないことではないのではないかと思えてきました。

f:id:RetCapt1501:20191020025019j:plain

 いきなり観閲式はハードルが高いのかもしれませんが、例えば「自衛隊音楽まつり」はどうでしょう。「天覧公演」が実現したなら素晴らしいことこの上もないことですし、それが自衛官の士気をどれほど高揚させるのか、想像もつかないくらいです。まぁ、いろんな意味でそう簡単ではないと思いますが、そのような機会が訪れることを、一つの夢として願わずにはいられません。