あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第13レグ)

f:id:RetCapt1501:20191012133552j:plain

 ここ横浜にも、台風19号の猛威が迫っていますが、皆さま、被害に遭われていませんか? 備えは大丈夫でしょうか。 こんなブログを読んでいる場合ではないかもしれませんが、広域の停電が予想されますので、電力が供給されているうちに書いておきます。

 公式ページの予定によりますと、我が練習艦隊は、昨日、パラオ共和国のコロールを出港し、現在最後の寄港地であるグアムに向け第13レグを航行中と思われます。おそらく、今次行動で最も短いレグで、進出距離はわずか700マイル、SOA12ノットで切れば、2日半で到達する距離です。でも、公式ページに従うならば、グアム入港はコロール出航から4日後の15日(火)となっていますので、このレグでも各種の洋上訓練が集中的に行われるのかもしれません。また、洋上慰霊祭なども計画されているかもしれませんね。

 コロールでの練習艦隊の活動状況も、ほとんど得られていませんが、在パラオ日本国大使館がフェイスブックで何枚かの写真と記事を紹介してくださっています。

 これは、艦隊が入港した翌日(2019年10月9日)、パラオ市のガラマヨン文化センターで開催された「日・パラオ外交関係樹立25周年記念式典」の一環として、練習艦隊音楽隊が行った演奏会の様子を伝える写真です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、オンステージ、立ってる、結婚式、室内

 上の写真、総員立位ですが、どんな曲が演奏されているのでしょうか、隊長の指揮もなんだかダイナミックな感じがしますね。

 下は着席してのノーマルな演奏です。いずれの写真でも、三宅由佳莉さんは奥の方でシンバルを抱えているのがわかります。動画が欲しいですね(╹◡╹)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)、座ってる(複数の人)、室内

 さて、5月21日(火)、大荒れの天候の中横須賀を出港した練習艦隊ですが、瞬く間にここまで来ましたね。5ヶ月と言う期間は長いようですが、後になって振り返れば、ほんの一コマにすぎないことが分かります。でも、その一コマに凝縮されるものが、平素とは格段に違います。実習幹部の皆さんも、各艦の乗員の皆様も、そして艦隊音楽隊の皆さんんも、それぞれの立場で多くを吸収し、成長されたはずです。それは目に見えるものではありませんが、今後の勤務を通じて具体的に現れてくるでしょう。

 遠洋練習航海も大詰め、気をぬくことなく、最後まで無事に任務を全うされることを祈念いたします。