あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊のチャレンジ@自衛隊音楽まつり

f:id:RetCapt1501:20191010221230j:plain

 東京音楽隊をフォローしていると、本当に大忙しの部隊であることがわかりますよね。何しろ大小様々な演奏会が3日に一度ほどのペースで一年中繰り広げられているのですから。これらを企画し、調整し、準備し、練習し、楽器を運び、会場を設営し、サプライズを盛り込みながら披露する。一から十まで全部自分たちでやり遂げる。あまりの途轍もなさに、ただただ唖然とするばかりですが、そんな水面下の苦労や努力は微塵も見せず、いつでも満面の笑顔でステージを盛り上げ、私たちを楽しませてくれる彼らには、ただただ感謝するばかりです🙏

 そんな濃密なスケジュール環境の中で、今は観艦式支援の真っ只中にある東京音楽隊にとっては、まだまだ先のことなのかも知れませんが、そろそろ自衛隊音楽まつりが視野に入ってきましたね。と言うか、チケットの応募は先月の13日から始まっており、今月の14日2400(ふたよんまるまる)で締め切りとなります。「あ、忘れてた!」と言う方、下のリンクをクリックして応募してください。あと4日しかありませんよ。

www.mod.go.jp

 以前、別の記事でもご紹介しましたとおり、例年音楽祭りが行われている日本武道館は、現在改修工事が行われているため使用できず、今年に限り代々木の国立競技場で開催されます。しかも、期日は11月30日(土)と12月1日(日)の二日間、5回の公演が予定されています。

 一昨日、東京音楽隊の演奏についてのプロモーションビデオが公開されました。東京音楽隊は「超難曲」とされる「チャルダッシュ」に挑戦するそうです。

 その練習風景(ではないだろう(^ ^))を伝える、ちょっと砕けたビデオです。是非ご覧になってください。

www.youtube.com

 太田紗和子さんの超絶演奏も素晴らしいですし、おや?珍しく眼鏡姿の荒木さんも目を引きます。と思った瞬間、中川麻梨子さんのソプラノ、そして、密集隊形で円陣を組むトランペットチームは、それぞれ自分の左隣の隊員の楽器を操作、って凄いよね、その向こうで腹筋しながらのクラリネットチーム、さすが現役自衛官(^ ^)

f:id:RetCapt1501:20191010221314j:plain

 東音の皆さんで考えたのでしょうか、撮影場所は、東京音楽隊の奏楽堂です。いつも、何かびっくりさせてやろうと言う遊び心があるし、それをちゃんと実現してしまうパワーがこのバンドの魅力の原点なのではないでしょうか。是非、会場で生演奏を聴きたいなと思わすにはいられなくなります。

 私ももちろん応募しましたが、さてどうなることやら。昨年当選しましたから、確率的には、あと6〜7年はお鉢が回ってこない計算になります(≧∀≦)

 そんな先まで生きている保証はないよなぁ、なんとか当たって欲しいものです(╹◡╹)