あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

「いずも」回航…スピンオフ(外注編)

 先日、横須賀から横浜大桟橋へ回航する「いずも」に乗艦された「いかづち」さんのレポートを紹介しました。

retcapt1501.hatenablog.com

 今回は、スピンオフレポートを寄せていただきましたので、引き続きご紹介させていただきます。「いかづち」さんも、岩田有可里さんのベースに惚れ込んでいる「あかりスト」の一人です。今回の体験航海で、ゆっくりお話を伺う機会があったそうで、その様子を報告して下さいました。

f:id:RetCapt1501:20191007004036j:plain

 先日、人生初の護衛艦への乗艦について
 そして、まさかの「東京音楽隊の演奏会を聴く事が出来た幸運も拙い文章で報告させて頂きました
 そんな中、演奏会の前後でベース担当我らが「岩田有可里さんとお話し出来る機会が有りましたのでその時の様子を報告します。
 
 「岩田さん、こんにちは」とご挨拶、何時もの満面の笑顔でご返事を頂きました。
 「今日は初めて護衛艦に乗艦したんですが、まさか東京音楽隊の演奏が有るなんて驚いていたんですよ。」とお伝えすると「ご存知無かったんですか?」との返事。
 「今日は部隊研修で乗艦したので、全く事前情報が無かったんです」
 「あー、今日は色々な団体の方々が乗艦されると聞いてはいました。どちらの関係なんですか?」
 「水交会で参加しています。」
 
 そこで、人見の演奏会で撮影した際、後から気付いた事が有りそれがちょと引っ掛かっていたので、お話ししたところ、「大丈夫ですよ。私そういうの気にしないほうなんで」と何時もの爽やかな対応。ほっとしました。
 続けて私から「今年は演奏会も多く、先週は新潟公演も有りましたよね。そして、今週は観艦式。休む間もなく、身体きつくないですか?」
「そうなんです。明日から3日連続で演奏会が有りますし、皆も疲れていると思います。」
 実はこの言葉を聞いて私、良かったと思ったんです。何故かって?
 私の問いかけに自然体で対応してもらい、こんなオッサンにご自身の気持ちを吐露された。普段、お仲間同士では有るかも知れませんが、何度か立ち話した程度の間柄の私に、少しは気が紛れたかな?岩田さん!
え!それ私の勘違いですか?(>_<)
 
 その後、私から「同会開催の東郷の杜 音楽祭に申し込むのでお会いした際は宜しくお願い致します。」とお話ししたところ、「同じ時期に音楽まつりの艦旗隊、指導が重なり参加は出来ないと思います。」との返事でした。
 重ね重ね、お忙しい。
 最後に私から「健康管理には注意され、益々ご活躍下さい。応援しています。」とエールを贈り、ご一緒に写真撮影お願いした次第です。

f:id:RetCapt1501:20191005065809j:plain

 撮影は、近くを通られたサックスの越水三曹だったかな?にお願いしました。
(間違ってたらごめんなさい。)
 
 「いかづち」さん、報告ありがとうございました。ゆっくりお話を伺うことができてよかったですね(^ ^)
 このブログでも、時々岩田さんのことを書かせていただいていますが、記事へのコメントやYouTubeチャンネルの動画に寄せられるメッセージなどを読んでいると、岩田さんのファンがたくさんいらっしゃることがよくわかります。
 変に奇を衒わず、それこそクールに自分のスタイルで演奏を全うする姿と、そこから紡ぎ出される音の心地よさが何より魅力だと思います。
 
 なお、岩田さんの記事も随分増えましたので、ブログのカテゴリーに「岩田有可里さん」を追加しました。
 ところで、「いずも」回航の報告記事で、艦内演奏会の動画を改めて公開すると仰ってましたが、今朝ほどYouTubeにアップされました。「いかづち」さんのTubeデビューです(╹◡╹) 下に埋めておきますのでご覧になって下さい。「いずも」回航記事の方にも埋めておきます。