あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第12レグ)

 パプアニューギニアラバウルでの日程を終え、我が練習艦隊は次の寄港地であるパラオのコロールに向かう第12レグを航行中のはずです。

f:id:RetCapt1501:20190929163448j:plain

 今次レグの航程は約1300マイルですので、SOAを12ノットで切る場合、4日半ほどで到達する距離です。ところが、公式ページによると、9月29日にラバウルを出港した練習艦隊がコロールに入港するのは10月8日となっています。つまり9日かけてこの距離を進出するということになります。もちろん、寄港日程は艦隊の都合だけで決められる訳ではありませんので、こういうこともあるのでしょう。あるいは、集中的な洋上訓練が計画されているのかも知れません。

 ところで、練習艦隊は、4度目の赤道通過を行い、北半球に戻ってきます。え?4回目?と思われた方もおられるかも知れませんので、振り返ってみましょう。

1回目:プエルトケツァル(グアテマラ)→カヤオ(ペルー)

2回目:グアヤキルエクアドル)→マサトラン(メキシコ)

3回目:マサトラン(メキシコ)→パペーテタヒチ

 思い出しましたか?寄港地が多いので混乱しますよね(^ ^)

 なお、赤道祭は、最初に赤道を通過するときだけの行事ですので、その後はやりませんが、おそらく赤道を通過するたびに何かちょっとしたイベントを企画して、みんなで盛り上がっているんじゃないかと思います。

f:id:RetCapt1501:20190929214856p:plain

2度目の赤道通過、消火ノズルが赤道か(^ ^)

 さて、5ヶ月にわたる遠洋練習航海も、残すところ3週間あまりとなりました。本当にあっという間でしたね。あ、まだ終わってませんけど(≧∀≦)