あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第8レグ)

 我が練習艦隊は、公表されている予定よりも1日早く、8月10日(土)に仏領ポリネシアの首府、パペーテに入港しましたが、我がブログチームの優秀なサーチ網にも、一切の情報がかからぬまま、予定どおり14日(水)には同港を出港し、現在フィジー共和国のスバを目指して第8レグを航行中と見られます。

 それにしても、見事なほど何の情報もありませんでしたね。却って清々しささえ感じます(嘘です)。頼みの綱は練習艦隊の公式ページですが、今のところ、マサトランを出港した直後の8月3日で止まっています。この公式ページは、突然大量の写真がアップされるので要注意です(╹◡╹)

 さて、第8レグは約1,840マイル(約3,400km)ですので、SOA12ノットで切ると、実質約6日半で到達します。

 ところが、今回のレグはスバに到着する直前に日付変更線を通過するため、名目上は7日半かかることになります。日付変更線を超えた瞬間、「一つ進む」で24時間ワープします。

f:id:RetCapt1501:20190817203919j:plain

 尤も、公式ページによりますと、スバ入港はパペーテ出港から名目9日後、つまり実質8日後の23日(金)となっています。化粧直しのために前日に港外仮泊することを考えても余裕の航程ですので、標的を用いた水上射撃や対空射撃訓練などが予定されているのではないかと思います。
 それはさておき、練習艦隊もオセアニアに入域し、我が国との時差もグッと小さくなりますね。スバの時刻帯はM(マイク)で、日本標準時よりもわずか3時間先を行っているだけです。地球の裏側から戻って来たなーという感じがします(^ ^)

 実は、北米・中南米の記事を書くときには「あれ?日付あってる?」なことが何度もありましたが、今後は大丈夫そうです(╹◡╹)