あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

横須賀音楽隊の笛吹公演

 一昨日(2019年7月7日)、山梨県笛吹市のスコレーセンターにおいて、横須賀音楽隊の演奏会が行われました。今回も、ブログチーム広域機動偵察隊長・モンスターさんからの情報です。

f:id:RetCapt1501:20190707232240j:plain

 今回はバイクではなく乗用車での進出となったモンスターさん(雨降りそうですもんね)、出発がちょっと遅れたこともあり、開場後の現地到着となったそうですが、それでも最前列中央やや左寄りの席を確保できたそうです。

 本公演に先立ち、ステージ前でのウェルカムコンサートが行われましたが、トロンボーンが当たりそうな程の目の前での演奏で楽しかったそうです。ほんと近いな∑(゚Д゚)

 曲目は、「横須賀ストーリー」「太陽は罪な奴」「12番街のラグ」の3曲でした。

f:id:RetCapt1501:20190708001604j:plain

 12番街のラグをちょっと聴いてみてましょう。耳に馴染みの楽しい曲ですね。これを目の前で聴けるっていいなぁ。

www.youtube.com

 さて、本公演のプログラムは以下のとおりです。

f:id:RetCapt1501:20190708003700j:plain

 第一部の出だし、コンサートマーチは、下田のサンセットコンサートでも演奏された「エイプリル・リーフ」でした。今年度の吹奏楽コンクール課題曲ということもあり、演奏される機会が多いですね。とてもいい曲です。横須賀音楽隊の動画を貼ります。

www.youtube.com

 

 

 2曲目の 日本の情景「夏」は、夏をテーマにした唱歌をメドレー仕立てにした楽しい曲です。

www.youtube.com

 3曲目の「ふるさと」は、お馴染みの曲ですね。トロンボーン奏者の渡辺彩乃さんと生憎お名前は確認できなかったそうですが、男性隊員の方のデュエットでの歌唱となったそうです。

 4曲目は、ショパンの「別れの曲」、ブラスアレンジです。

www.youtube.com

 5曲目は、マーチ「コバルトの空」です。先日のよこすかYYのりものフェスタでのよこすか音楽隊による演奏動画を埋めておきます。元気出ます。

www.youtube.com

 6曲目、第1部の締めくくりは「リンコドンティプス〜蒼き海の守り神」東京音楽隊音源でお聴きください。

www.youtube.com

〜〜〜〜〜ここで15分の休憩です〜〜〜〜〜〜〜

 ここでちょっと小ネタを入れます。

 横須賀音楽隊の楽器運搬車です。各音楽隊は、それぞれ独自のペインティングを施しています。横音の運搬車は初めて見ました。

f:id:RetCapt1501:20190708011131j:plain

 そして、山梨地方協力本部のキャラクター「甲州ふじ君」です。武田菱がしっかりついてるな。正統派のゆるキャラ

f:id:RetCapt1501:20190708011450j:plain

 

さて、第2部です。

1曲目は、「私のお気に入り」

 YYのりものフェスタでの横須賀音楽隊の動画を貼っておきます。

www.youtube.com

2曲目は、「バンドとオーボエのためのスマイル」

 下田でのサンセットコンサートにおける横須賀音楽隊の動画を貼ります。

www.youtube.com

3曲目は、「瞳」、歌は渡辺彩乃さんです。のりものフェスタでの動画を貼っておきますね。

www.youtube.com

4曲目は、「ライオンキングメドレー」

これは、サンセットコンサートでの動画を貼ります。

www.youtube.com

そして最後、5曲目は「マンボ・メドレー」

 引き続き、サンセットコンサートの映像です。

www.youtube.com

 この動画でも、赤嵜尚子さんのソロが凄いんですが、モンスターさんによると、笛吹きでの赤嵜さんも素晴らしい演奏を聞かせて下さったそうです。ソロプレイヤーとして紹介された時の、晴れやかな笑顔がとても素敵だったとも(╹◡╹)

 

 アンコールに応えて、一曲演奏が行われたのですが、モンスターさんにも曲名がわからなかったようで「よく聞く曲なんだけど、曲名がわからん」とのコメントをいただきました。

 そして最後は、もちろん行進曲「軍艦」です。

www.youtube.com

  第2部は、全曲に横須賀音楽隊の動画を貼ることができました。

 私自身が現場で聴いた演奏会ではないので、ほとんどコメントなしの曲紹介となりましたが、多くの横音動画があるのは強みですね。YouTubeの世界で、横音の動画はとても充実しています。

 こうして、演奏会のセットリストに沿って動画を楽しむTubeコンサートも、なか中いいのではないでしょうか。

 モンスターさん、どうもありがとうございました(╹◡╹)