あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

横音演奏会@よこすかYYのりものフェスタ2019

f:id:RetCapt1501:20190616185636j:plain

 ちょっと、賞味期限切れ間近の内容ですが、先週末、横須賀市では「よこすかYYのりものフェスタ2019」というイベントが行われました。横須賀市観光協会が主催するこのイベント、私が若い頃には行われていませんでしたし、いつ頃始まったのかは寡聞にして存じませんが、ネット上の記事等を見る限り、10年以上の歴史があるようです。

https://www.cocoyoko.net/event/images/norimono2019omote.jpg

 横須賀市が持つ地の利を生かし、陸海空の様々な乗り物を集めて観光資源としているところに、このイベントの特徴があります。つまり、警察・消防はもとより、自衛隊、JR、京急電鉄日産自動車など、各種の乗り物と関係の深い事業主体が集まっていることに目をつけたこの企画ですが、大当たりみたいですね。

 海上自衛隊の横須賀地方総監部地区、JR横須賀駅、ヴェルニー公園という相隣接するおなじみの会場の他、今年は米海軍横須賀基地を挟んだ向こう側にある三笠公園も特別会場にして、それこそ様々な乗り物が大集合し、6月8日(土)と9日(日)の両日、親子連れや乗り物ファンで賑わったとのことです。

 

 このイベントでは、海上自衛隊護衛艦の一般公開等で協力しているため、先日練習艦隊が出港した逸見(へみ)岸壁一帯を一般に開放しました。海上自衛隊としては、広報活動の絶好の機会でもありますので、様々な取り組みが行われました。もちろん、横須賀音楽隊による演奏会も用意されていました。しかも3回も(╹◡╹)

 h1way2012さんが、全ての演奏会について撮影し、YouTubeにアップして下さっていましたので、全部貼っておきます。毎回、少しづつ違いがありますので、このように、全ての回が動画で記録されていることは、演奏の記録としても貴重ですし、当日現地に行けなかった方々にとっては、その様子を知ることのできるタイムマシーンのような存在でもあり、大変ありがたいことですね。

 

●6月8日(土)の演奏会

www.youtube.com

演奏曲目は次のとおりです

①コバルトの空

②夢をかなえてドラえもn

銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマト

④瞳

加山雄三メドレー

⑥私のお気に入り

⑦マンボメドレー

アンコール 行進曲「軍艦」

 4曲目の「瞳」では、先日の黒船祭のサンセットコンサートに引き続き、トロンボーン奏者である渡辺彩乃3曹のヴォーカルが披露されました。前回もそう思ったのですが、とても丁寧に心を込めて歌われていますね。横須賀音楽隊時代の、目黒(村上)渚さんを彷彿とさせます。

 6曲目、「私のお気に入り」でトランペットソロを披露されたのは、以前東京音楽隊にいらっしゃった本田2曹ですね。なんか、溌剌としていい感じです。

 そして⑦曲目「マンボメドレー」では、サンセットコンサートでもソロを披露された赤嵜尚子さんが、華麗な演奏を見せてくれます。手痛くないのかな(余計なお世話)。

 

●6月9日(日)の演奏会(午前の部)

www.youtube.com 

演奏曲目は

①エイプリル・リーフ(今年度の吹奏楽コンクール課題曲)

ジブリ・アニメソングメドレー

唱歌・日本の情景(夏)

④瞳

坂本九・メモリアル

⑥ラブ(ナット・キング・コール

⑦私のお気に入り

アンコール 行進曲「軍艦」

 

●6月9日(日)の演奏会(午後の部)

www.youtube.com

演奏曲目は

①コバルトの空

②夢をかなえてドラえもん

銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマト

かもめが翔んだ日

山口百恵ヒットメドレー

⑥私のお気に入り

⑦マンボメドレー

アンコール 行進曲「軍艦」

 4曲目、「瞳」ではなく渡辺真知子さんの大ヒット曲「カモメが翔んだ日」を、やはり渡辺彩乃さんが歌われました。「瞳」の時とは違い、まさに「熱唱」です。中川麻梨子さんような声楽家ではありませんが、とても表情豊かな歌い方が魅力的だなと思います。いろいろな歌を聴いてみたくなりました。

 

 全3回の公演ですが、それぞれ趣向を凝らしているのは、おそらく全部ご覧になる方が少なくないからだと思います。その辺を見越した上で、きちんと準備されているのが流石だなと思いました。東京音楽隊と比べ、人数も半分くらいでしょうか、それでも行進曲「軍艦」のキレの良い堂々の演奏が素晴らしいと思います。

 さて、今回、私は所用があって横須賀へ足を運ぶことができませんでしたが、わがブログチーム(注:そんなものはありません^^;)からは、「ゆきかぜ」さんと「モンスター」さんが横須賀入りし、演奏会を楽しまれたそうです。

 「ゆきかぜ」さんからは、赤嵜さんとのツーショット写真が送られてきましたので、掲載させていただきます(顔のマスキングが条件です(^ ^))。撮影して下さったのは、8日(土)と9日(日)午後の司会進行役を務めた、南波士長だそうです。

 マスキングに吹き出しを使ってみましたが、字がデカすぎ∑(゚Д゚)

f:id:RetCapt1501:20190616184641j:plain

 楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。今年は残念でしたが、来年はこのイベントに是非参加してみたいと思います。no(←なんだこれ?)