あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

遠洋練習航海部隊の近況(6月4日現在)

 前回の記事で、入港中の行事等に関する情報が得られたら記事にしますと書きました。仕事から戻り、ネット検索を試みました。練習艦隊は既にパールハーバーでの初日を終え、深い眠りに就いている頃でしょうから、練習艦隊か、地元ハワイのプレスが発信した何がしかの情報が得られることを期待して、日本語と英語の両方で検索をかけてみたのですが、今の所何も引っかかりません。検索の仕方が悪いのかな…

 その代わり、航海中の練習艦隊から日毎に送られて来た写真が、海上自衛隊の遠洋練習航海部隊オフォシャルサイトに掲載されていることがわかりました。

 出港時の様子と、外海で艦首を洗う波しぶきの写真を集めてみました。のっけから、ちょっと荒れ模様の海です。嵐の中の船出でしたからね。登舷礼での「帽触れ」も遠くから見ると何気に済々と行われていましたが、近影ではずぶ濡れです。

f:id:RetCapt1501:20190604233407j:plain

 あとは、実習幹部による訓練風景の写真が続きます。

f:id:RetCapt1501:20190604235553j:plain

 5月21日に横須賀を出港してから26日までの分しか、まだ掲載されていませんが、今後、全行程にわたり逐次追加されていくものと思われます。

www.mod.go.jp

 ここではたと思い出したことがあります。

 4月に、「撃たれてみますか?」という記事を書きました、覚えてらっしゃるでしょうか。

retcapt1501.hatenablog.com

 インスタグラムに三宅由佳莉さんのプライベートと思われる写真が数枚掲載されたサイトを発見したことを報告しました。写真だけを掲載してあり、なんのメッセージもないのですが、何かを語りかけているようで、なんとも不思議なページなのです。

imgbars.com

 一体何なんだろうと思っていましたが、そのうち三宅さんの異動やら練習艦隊への乗組やらが矢継ぎ早に判明して、あたふたする中で、このページから意識が遠のいていました。今回、遠洋練習航海部隊のオフィシャルサイトを見ていて、ひょっとしたらと思ったのは、あのインスタグラムのサイトは、遠洋練習航海に参加することが決まったことを受けて、三宅さんが寄港地から写真とメッセージを送るための場を設定したのではないかということです。

 もちろん、実際にあのページを運営しているのが誰なのかさえわからないのですが、タイミング的に見ても、あり得ることではないだろうかと思っています。

 今のところ新たな更新は行われていません。

 遠洋練習航海部隊のオフィシャルサイトも、三宅由佳莉さんの(?)ミステリアスなサイトも、当面注目して行きたいと思います。