あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東郷の杜音楽祭・スピンオフ② 制服にまつわるトピック

f:id:RetCapt1501:20181020144503j:plain

  先日行われた「東郷の杜音楽祭2018」は、すでに報告したとおり、とても素晴らしい内容でした。

 今回の演奏会で、気づいたことがあります。

 それは、三宅由佳莉さんの左袖口に逢着された「精勤賞」が1線増えていることです。この短い動画を見るとよくわかるのですが、精勤賞が3線になっています。

www.youtube.com

 おや?埋め込み動画なので見えにくいですね(≧∀≦)

 では写真で見てみましょう(最初からそうしろ!)。赤丸のところです。

f:id:RetCapt1501:20181020144313p:plain

 精勤賞は、階級章とは違います。詳しくは、下の記事をお読み下さい。

retcapt1501.hatenablog.com

 この記事に掲載した写真で見ると、精勤賞は2線ですよね。どうでしょう、1線増えただけで、グッと重みが違う感じがしませんか?

f:id:RetCapt1501:20180130015525j:plain

 さらに1線増えると…下の写真は、岩田有可里さんの演奏姿ですが、精勤賞は4線入っています。階級章は同じでも風格を感じさせますね。

f:id:RetCapt1501:20181020153817j:plain

 さらに1線増えると…5本、でしょうか?

 東郷の杜音楽祭における川上良司さんの左袖をみてみましょう。

f:id:RetCapt1501:20181020172908j:plain

 なんだ、3線か、三宅さんと同じなの? と思われましたでしょうか(^ ^)

 3本は間違いありませんが、3線ではないんです。

 下の写真は今年のニコ超に出演中の藤沼直樹さんです、左袖口の精勤賞は、太いの1本+2線です。なんとなくわかりますよね、太いの1本は5線分なんです。

f:id:RetCapt1501:20181020171512j:plain

 つまり、川上さんは15線、流石にすごいな。

 精勤賞は、第3種夏制服(開衿半袖)には逢着しません(できない)し、音楽隊の演奏服にも逢着しません。また、長袖の第1種夏制服(上の写真)は、隊内での儀式等、着用機会が限られていますので、夏の間に精勤賞が1線増えても、我々部外者にはまずわかりません。今回のように冬制服になって、初めて「あぁ、1線増えたんだな」と気づく訳です。

 東郷の杜音楽祭では、演奏服ではなく、今回のような通常の制服の左肩に飾緒(モール)を装着した簡易演奏服姿での演奏が行われているようですので、そのような制服の変化などを見ながら、海上自衛隊の服制を理解する良い機会かもしれません。