あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

小月スウェルフェスタ2018詳報

f:id:RetCapt1501:20181023000128j:plain

 昨日、速報版を書きましたが、モンスターさんから、佐世保音楽隊の演奏会の詳報を頂きました。また、「はとぽっぽ」さんからも補足情報を頂きました。ありがとうございます。ところで、今回斎藤さんはおいでにならなかったのでしょうか、何となく気になります(^ ^)

 演奏会の詳報に先立ち、やはりスウェルフェスタに出向かれた「ぎわ」さんの熱いコメントを、そのまま掲載します。

私も直前にイベントの存在を知り、思い立って神戸より足を伸ばしました。
演奏会のご報告は差し出がましいのでご遠慮いたしますが、優雅な編隊飛行やヘリコプターの神技ホバリング、訓練から命がけの消火訓練展示も見れて、一日中楽しめ、また勉強になりました。
音楽隊員の方をはじめ、隊員の皆さんいずれも日本国の強靭さを示す表現者であったこと、またそれに続かんとする若い学生さんの姿を拝見し、自分も頑張らねばと思った次第です。
だいたいのイベントが概ね5分前倒しで始まっていて、これが例の海自仕様か、と思いました。

資料館で黄色い練習機と、歴代の卒業生の卒業写真も拝見いたしました。

 やっぱり、前倒しで進められていたようです。海上自衛隊ですね(╹◡╹)

 「ぎわ」さんが仰った優雅な編隊飛行とは、201教空の教官によるアクロバットチーム「ホワイト・アロウズ」の曲技飛行です。これまでも各種イベントで飛行展示を行ってきましたが、「ホワイト・アロウズ」というチーム名での演技は今回が初めとのことです。

28:16

www.youtube.com

 そして、小月教育航空隊の航空学生によるドリル展示です。元々は防衛大学校儀仗隊の流れを組む演技ですが、趣が異なりますよね。防衛大学校と違い、2年間で「卒業」し、201教空に配属替えとなりますので、技を極めるには厳しい条件ですが、何をやらしてもソツなくこなす航空学生、大したものです。

www.youtube.com

 その他のイベントについては、動画等が上がっていないので、「ぎわ」さんのレポートから「想像」してみてください(╹◡╹)

※この記事に寄せられた「ぎわ」さんのトップコメントに、さらに詳しい情報が書かれています。記事内コメントなので、文中に引用はしませんが、是非コメントを読んでみてください。面白いイベントが目白押しです。

 さて、演奏会の詳報です。

 「モンスター」さんのレポートを軸に組んで行きたいと思います。青色の字がモンスターさんのレポートです。

なるべく良い席で鑑賞したいのと、もしかしたらリハーサルが見れるかもという期待で早く会場に行きたいと思っておりましたが、会場(基地内体育館)に着いたのは9:15頃でした。ちなみに、開場は10:00。公演は10:30から。リハーサルの公開はなしということでした(残念!)。

 既に100人位の人が並んでおり、開場を待ち並んでいると、中からリハーサルの音が漏れてきました。間違いなく三宅さんの歌声です。期待が高まってきます。
そんな中、開場15分位前(9:45)頃、佐世保音楽隊が会場入り。
『あれ、三宅さん誰とリハーサルしてたの』と思いつつ開場の時刻となり会場入り。
席は、左側の前から7番目。まあまあいい席が確保出来ました。
ちなみに写真や映像の撮影はNGでした。

 「ゆきかぜ」さんのコメントにもありましたが、ホールでもないのに撮影NGだったんですね。昨年の長府高校の演奏の動画はYouTubeに上がっているんですが…

 おそらくですけど、高校生の姿が動画投稿サイトなどに上がるのを懸念した措置ではないかと思われます。

10:30になり公演開始です。まず最初は長府高校の吹奏楽部の演奏からです。

 昨年の動画です。

www.youtube.com

演奏が進み遂に三宅さんの登場です。
長府高校の演奏で、『オペラ座の怪人メドレー』でした。
(これのリハーサルをしていたのですね。)
 ここで出てくるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、まさに三宅さんの得意分野、圧巻のステージでした。

 高校生の演奏による「オペラ座の怪人メドレー」も是非聴いてみたいですし、それに合わせた三宅由佳莉さんの歌も素晴らしかったでしょうね(´-`).。oO

 因みに、「はとぽっぽ」さんによると、「Angel of Music」はメドレーに含まれていなかったようです。残念(≧∇≦)

ここで、長府高校の演奏は終了し佐世保音楽隊の演奏になりますが、準備時間の間に司会者、三宅さん、高校生3人が登場。
高校生から三宅さんに質問タイムがありました。
ここの方々は既に知っている事かと思いますが、
① 歌手として、普段から気にかけていることは?
  →一期一会を大切に、心を込めて歌ってます。
自衛隊の音楽隊に入ったきっかけは?
  →大学生の時に先生に進められて。
③いつ頃から音楽を始めました?
  →小学生の時に合唱団に入団してから。
④学生の頃の部活は?
  →中学バスケ、高校ダンス、大学空手。
 最後に司会者から高校生に質問。
「将来の夢は?」
自衛隊の音楽隊。
②指揮者
③保育士
 場を読んだのかもしれませんが、①の様な回答は三宅さんを始め関係者一同嬉しい回答ですね。何年後に「あの演奏がきっかけで入隊しました」って隊員が出て来るかもしれません。

 こういう企画は、東京音楽隊の演奏会ではあり得ません。やはり、ゲストとして出演しているからこそ成り立つんでしょうね。

質問タイムが終わり、佐世保音楽隊の演奏が始まります。
1曲目『空のエース』

 速報板でもご紹介したとおり、この曲は、昨年度の中部日本吹奏楽コンクール課題曲です。長府高校吹奏楽部や、会場に大勢いらっしゃるはずの父兄のみなさんには馴染みの曲でしょうから、この曲をコンサートマーチとして選んだ佐世保音楽隊の配慮が光ります。

www.youtube.com

2曲目『長寿番組メドレー』

 キューピー3分クッキングから始まり、笑点サザエさん、笑っていいとも等、長寿番組20曲を一気に演奏します。」「はとぽっぽ」さんによると、このほか「渡る世間に、水戸黄門徹子の部屋よしもと新喜劇、アタック25、ミュージックステーションなど、様々なジャンルの曲が登場したようです。

 速報版の段階で、どんな番組が選ばれたのか興味津津でしたが、まさかの「キュービー3分クッキング」からのスタートには笑いました。確かに長寿番組ですよね(°▽°)

※「ぎわ」さんからの情報提供で、横須賀音楽隊による「ご長寿番組メドレー」の動画が見つかりましたので、貼っておきます。とても楽しいです。

※なお、「はとぽっぽ」さんから、この楽曲の楽譜に関する情報をいただきました。メドレーナンバーは次の通りです。この楽譜よく見つけましたね∑(゚Д゚)

・キューピー3分クッキング(日本テレビ系)
・世界・ふしぎ発見!(TBS系)
水戸黄門(TBS系)
くいしん坊!万才(フジテレビ系)
・ミュージック・ステーション(テレビ朝日系)
世界の車窓からテレビ朝日系)
鶴瓶の家族に乾杯NHK
徹子の部屋テレビ朝日系)
渡る世間は鬼ばかり(TBS系)
ミュージックフェア(フジテレビ系)
・小さな旅(NHK
よしもと新喜劇毎日放送
・笑っていいとも(フジテレビ系)
きょうの料理NHK
・パネルクイズアタック25(朝日放送
ライオンのごきげんよう(フジテレビ系)
笑点日本テレビ系)
サザエさん(フジテレビ系)
・バラエティ生活笑百科NHK
NHKのど自慢NHK

www.youtube.com

 

3曲目、映画『ひまわり』
 メインテーマですね。多分。
 この曲は、東京音楽隊にもいたことがある宮越さんのアルトサックスが中心の演奏で素敵な演奏でした。

 アルトサックスでの演奏、素敵でしょうね♪( ´▽`)

 サックス演奏の動画が見つからなかったので、映画のサウンドトラックで…

www.youtube.com

ここで司会者が登場。
自衛隊が隊員募集していること日本だけじゃなく世界の平和のため頑張っていること』をPRして

4曲目『瑠璃色の地球
 松田聖子さんが歌った曲で、三宅さんの歌も素晴らしかったのですが、
 『なんでこの歌?』と思ったのでちょっと調べてみました。
 そしたら最近、広瀬すずさんがアニメの挿入歌として歌っていたのですね。
 また、歌のテーマも『世界平和』だし、歌詞の中に『海』、『船』等が出てくるので、海上自衛隊にはあっているのかもしれません。

 なるほど、そういう背景があってこの曲だったんですね、納得です。それにしても、三宅由佳莉さんが松田聖子さんの歌を歌われるとは思いつきませんでした。松田聖子さんは、プライベートでは色々ありましたけど、そんなこととは全く切り離された独自の歌の世界をしっかりと作り上げた方だと思います。その松田聖子さんの曲を、三宅由佳莉さんが、どんな風に歌われたのか、本当に聴いてみたい一曲ですね。

www.youtube.com

5曲目『情熱大陸
 曲のテンポもよくソロパートがたくさんあるので、曲に合わせた拍手とソロが終わって後の拍手とで会場が盛り上ります。また、曲が終わった後、指揮者から演奏者の紹介があり最後の曲としてはいい曲だと思います。

 なるほど、ソロ演奏で盛り上げたんですね。あまりに有名で、曲に対するみなさんのイメージが出来上がっちゃってるので、どんな風にアレンジしたのか興味津々でしたが、結構吹奏楽での演奏が行われているようです。盛り上がったでしょうね(╹◡╹)

www.youtube.com

アンコール
 1曲目『ハナミズキ
  三宅さんの『ハナミズキ』、まだ聞いた事が無かったので聞けて良かったです。

 いや、いい選曲ですよね。私も、先日の水曜コンサートで初めて生で聴かせていただきましたが、素晴らしいの一言でした。今回は私のスマホ動画ではなく、いつも素晴らしい映像を提供してくださる「h1way2012」さんのとびきりを。

www.youtube.com

2曲目『行進曲軍艦』

 昨日と同じ動画です。地本音楽隊は、東京音楽隊に比べて人数が少ないのですが、迫力の演奏です。

www.youtube.com

演奏が終わり、隊長さんが三宅さんを呼び一緒に最後の挨拶をして、舞台裏へ。
司会者が出てきて、『最後に佐世保音楽隊と三宅さんに盛大な拍手を!』と呼びかけ、観客も拍手で答えていると、再度、隊長さんと三宅さんが出てきて本当に最後の挨拶をして演奏会終了となりました。

 終演後も続く興奮が伝わってくるようですね。

 「モンスター」さん、渾身のレポートありがとうございました。おかげさまで、小月まではとても足を伸ばせない皆さんが、この演奏会の様子を知ることができました。

 「はとぽっぽ」さんの補足レポートにも助けられました。ありがとうございます。

 そして、「ぎわ」さんの、イベント全般に関するレポートで、スウェルフェスタがどんなイベントなのかを知ることができました。ありがとうございます。

 因みに、「ぎわ」さんが資料館でご覧になったという「黄色い練習機」とは、現在飛行学生の操縦訓練に使用されている「白い」T5(ティー・ファイブ)の一世代前の練習機「KM-2」(ケーエムツー)のことです。モンスターさんも資料館でご覧になり、コクピットにも座ってみたそうです。

f:id:RetCapt1501:20181023025132j:plain

 コールサインは「イエロー」に機番号の下二桁をつけて、写真の機体なら「イエロー・ナインフォー」でした。現在のT5は「ホワイト」なのかな?