あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

もう一つの復活

f:id:RetCapt1501:20180302025743j:plain

 先日、しばらくの間ブロックされて皆様に視聴していただけなかった動画「三宅由佳莉さん、テレビ出演でアナ雪熱唱」が解放され、再び視聴可能となった旨、報告させて頂きました。記事のコメント欄にも、また動画の方のコメント欄にも、喜びの声がよせられましたので、やはりこの動画は皆さんに広く愛されていたのだなぁと改めて思いました。

retcapt1501.hatenablog.com

 さて、この動画はノーチェックのまま24万回も視聴された挙句にブロックされたため、「悲しみ」も大きく広がりましたが、実はその陰でもう1本、大切な動画が静かにブロックされていたのです。

 女性アナウンサーが、アナ雪を紹介する際、「海上自衛隊東京音楽隊の皆様にはもう1曲演奏して頂きます」と言ってますよね。

 この番組は2016年の元旦に放送されたものですので、古くからのファンの方々はご存知なのかもしれませんが、昨年参戦した遅れ馳せ組の私には、「じゃあ、1曲めはなんだったの?」という疑問がずっと解消されずに残っていました。

 今年(2018年)の2月、dailymotionという動画投稿サイトで、ついにその動画に出会うことができました。番組全体を録画したものでしたので、その中から東京音楽隊の演奏やインタビュー部分だけを抽出した動画を設え、YouTubeにアップして公開したのですが、僅か視聴7回の段階でブロックされてしまったため、殆どの方の目に留まることがありませんでした。

 この動画を紹介するために書いた記事がこれです。

retcapt1501.hatenablog.com

 せっかく設えた動画がブロックされてしまったので、止む無くdalilymotionの元動画を埋め込みました。でも、記事の主役なのに、ちゃんと設えもせずに記事に埋めておくのは心苦しいなぁと思っていたのです。

 昨夜、たまたまクリエイターツールで全動画を一覧した際、この動画から「全ての国でブロックされました」という警告文が消えていることに気づきました。

 おそらく、アナ雪が解除された際、こちらも同時に解除されていたのだと思います。

 驚きと喜びが同時に湧きあがり、思わず「やった!」と声が出ました。

 早速公開しましたので、改めましてここに紹介させて頂きます。

www.youtube.com

 番組冒頭、東京音楽隊による「1月1日」が演奏されます。これが1曲めだったんですね。”歳のはじめのためしとて」で始まるあの歌です。歌はもちろん三宅由佳莉さんですが、なんとも言えない伸びやかな声が、この曲の良さを引き出して、番組のスタートに相応しい華やぎを醸し出しています。

 そのあと、手塚隊長(当時)と三宅由佳莉さんの紹介があり、手塚隊長から東京音楽隊の平素の活動内容について説明がありました。

 東軍を率いる小倉智昭さんから「三宅さん」と呼びかけがあり、三宅由佳莉さんは、短切に「はい」と切れのいい返事をします。

 「CDデビューのアルバム、持ってますよー」の一言に、三宅さんは満面の笑みで「ありがとうございます」とお辞儀をし、会場は盛り上がります。

 そして、場面が番組中盤に切り替わり、東京音楽隊の2曲めが紹介される手前でこの動画は終わります。

 「続けてアナ雪も観たい」という方のために、下にアナ雪動画を埋めておきます。

www.youtube.com

 これで、あの番組における海上自衛隊東京音楽隊の演奏と三宅由佳莉さんの歌について全てを網羅することができました。