あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

心の友

f:id:RetCapt1501:20180812171404j:plain

 この週末、我が家には珍しく来客がありました。

 遠方なので、なかなか会う機会がありませんが、たまたま仕事の関係で上京するというので、やもめ暮らしの拙宅に招待し、積もる話を大いに語り合いました。

 そのため、記事書きやメール、コメントへの返信が滞ってしまいましたが、どうかご寛恕ください。

 彼とは、肝胆相照らす仲と言いましょうか、良いところも悪いところも全て曝け出した上で、なお互いに敬意を払える間柄であり、どんなことでも忌憚なく話ができる、私にとってはとても大切な心の友なのです。

 彼のような存在は他にいませんし、そこまで理解しあえる友は一人あれば十分ではないかとも思っています。

 出会った頃の思い出話や、一緒に羽目を外してとんでもない目にあった話など、酒を酌み交わしながら大いに盛り上がりました。

 私は、テレビを殆ど見ませんが、テレビのモニターで時々YouTubeを再生し、東京音楽隊の動画を楽しんでいます。

 そこで、昨夜、昨年来私が東京音楽隊のファンになり、演奏会などにも足を運んでいること、ブログを書いていることなどを告げ、一緒に東京音楽隊の動画を楽しみました。誰かと一緒に、あれこれ言いながら東京音楽隊の動画を見たのは初めてでしたので、とても新鮮な感じがしました。

 彼も、東京音楽隊の演奏や三宅由佳莉さんの歌唱をはじめ各隊員のソロ演奏やパフォーマンスには、とても感銘を受けていましたし、これからはフォローしたいと言っていました。

f:id:RetCapt1501:20180812172415j:plain

 私は、このようなブログを主宰してはいますが、周囲には東京音楽隊のファンであることを一切言ってませんし、もちろん勧めたりもしていません。自然に出逢って欲しいと思うからです。

 でも、彼には率直に話を聞いてもらい、興味も持ってもらえました。

 持つべきものは、心の友だと改めて思った次第です。

 余談ですが、いくら気のおけない友でも、足の踏み場もないくらい散らかっている家に招く訳にもいかず、久々に大掃除をしたおかげで、現在我が家は快適な状態です。

 これもまた、友のお陰だと感謝しています。

 今回は、全く個人的な内容になってしまいましたが、久々に充実した時間を過ごすことができたものですから、敢えて書かせて頂きました。

 お付き合い頂き、ありがとうございます。