あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

海上自衛隊東京音楽隊のロビーコンサート

f:id:RetCapt1501:20180623111937j:plain

 海上自衛隊東京音楽隊による西日本大遠征も、6月20日(水)の鳥取公演で幕となりました。おそらく昨日用賀に帰投し、2週間にわたるツアーを終えられたであろう東京音楽隊の皆様、お疲れ様でした。ゆっくり休む暇もないとは思いますが、この週末くらいは体を休め英気を養って頂きたいと思います。

 毎年行われている地方公演ですが、時期的には、ちょっとした汚れでも目立ってしまう白い夏制服での演奏となりますから、演奏の他に服装容儀にも相当気を使わなければなりません。毎日移動するツアーでは洗濯もままならないからです。

 でも、東京音楽隊に限らず、音楽隊の皆さんはいつも綺麗な着こなしをされていますね。服装容儀には隊員の気持ちがそのまま現れるものですが、音楽隊の皆さんは、OBの私から見てもとても清々しいです。

 さて、今回の遠征でも、本公演の前に、小編成バンドによるロビーコンサートが行われました。演奏地により編成やメンバー、曲目は様々だったようですが、最終公演となった鳥取でのロビーコンサートの模様を、「風間けんしろう」さんが上げて下さっていますので、ご覧になってください。最近はどちらかと言うとボーカリストとして認識されがちな藤沼直樹さんも、「本業」のトランペッターとして出演されています。

www.youtube.com

 このように、目の前で演奏が楽しめるのがロビーコンサートの醍醐味でもあり、演奏会に足を運んだ聴衆にとっては、この上なく幸せな時間なのではないでしょうか。

 昨年から東京音楽隊の動画をよく観るようになり、いくつかのロビーコンサートも拝見しましたが、いずれ劣らず楽しくかつ完成度の高いものばかり。周囲を取り巻く聴衆を楽しませる力量には脱帽です。

 

 いくつか観ていきましょう。

 これは、2011年10月6日(木)、すみだトリフォニーホールで行われた「ふれあいコンサート 〜日本の心復興への祈り〜」でのロビーコンサートと思われます。サックスアンサンブルによる「情熱大陸」の演奏です。最後にマイクを持ったMCの女性は、関水優子さんだと思うのですが、ソプラノサックスを演奏されるのは珍しいのではないでしょうか。

www.youtube.com

 

 2015年9月12日(土)鎌倉芸術館で行われた第52回定例演奏会前のロビーコンサートの様子です。荒木美佳さんのMCも楽しめます。岩田有可里さんのコントラバスとの「雅」というデュオ・ユニットで「おくりびとのメインテーマ」を奏でます。

 こちらは、先だって荒木さんの記事を書いた際にも紹介させて頂きました。

www.youtube.com

 

 2015年12月12日(土)すみだトリフォニーホールで行われた第53回定例演奏会でのロビーコンサートです。ブラスアンサンブルにより奏でられる曲は、いずれも、クリスマスコンサートに相応しい曲目で、本公演への期待が膨らみます。

 MCは、昨年と今年のニコニコ超音楽祭での東京音楽隊の演奏プログラムを企画された沢田勝俊さんです。

www.youtube.com

 

 2016年5月31日(火)、愛知芸術センターで行われた名古屋演奏会開演前のロビーコンサートの模様です。誰にも聴き馴染みのある曲が選ばれています。MCを務めるのは、愛知県立芸術大学出身のトランペッター、西村麻美子さんです。このように地元出身の隊員をMCに起用するのは、ファンサービスにもなりますね。

www.youtube.com

 

 いずれも、聴かせてくれる演奏ばかりですよね。

 人により趣味や見方は違うかも知れませんが、私が一番強い印象を受けたのは、2016年6月2日(木)、ザ・シンフォニーホールで行われた大阪演奏会でのロビーコンサートです。ディキシーランドジャズのユニットによる、これでもかと言うほど楽しいコンサートになっています。MCは、チューバ奏者の芝陽子さんですが、喋り方からみて地元大阪出身なのではないでしょうか。

 それにしても、東京音楽隊は、底知れぬ力を持ってますね。本当になんでもできちゃうんだな。

www.youtube.com

 

 いかがでしょう。ロビーコンサートも素晴らしいですよね。

 これらの動画を観始めた頃、私は、本公演までの時間を持て余している聴衆のためのサービスだと単純に理解していました。もちろんそれもあるのでしょうけれど、コンサート前に演者と聴衆が互いに持つ緊張感と距離感を緩和する「アイス・ブレイカー」の役割も大きいのではないでしょうか。

 ロビーコンサートでウォームアップしておくことで、本公演を最初から楽しめるという効果があるような気がします。

 私も、一度はロビーコンサートを楽しんでみたいなと、これらの動画を観て、改めて思いました。