あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2)

アップデートリスト

【UpDate-07】7/20姫路公演の会場と時刻を追加

【UpDate-06】7/7 3自合同コンサート(川越)、7/20 姫路公演追加

【UpDate-05】 6/16 大分公演・6/20 鳥取公演追加

【UpDate-04】 6/14 宮崎公演追加

【UpDate-03】 6/13 垂水公演(瀬戸口藤吉音楽祭出演)追加

【UpDate-02】 6/15 熊本公演追加

【UpDate-01】 6/18 山口公演追加

※年度予定の把握が一段落するまでの間、上記のように、UpDateで対応します。

 

↓記事

 年初に、「三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点」という記事を書きました。

 新年度の予定が全くわからない段階での記事でしたので、浪花節になってしまいましたが、私なりの見通しを書いたつもりです。

retcapt1501.hatenablog.com

 

 新年度が始まり、海上自衛隊東京音楽隊の2018年度の演奏会について、予定が公表されました。ゆきかぜさんによると、深夜にたまたま東京音楽隊のホームページで予定のところを見ていたら、4月1日の0時になった途端、新年度の予定が表示されたそうですから、自動更新の設定がされていたのだと思われます。東京音楽隊以外で、4月1日現在、来年度の予定を載せているところはありません(舞鶴音楽隊が4月の予定を1つ載せているのみ)。なかなかやりますね、東京音楽隊

 もちろん、東京音楽隊としての予定ですので、三宅由佳莉さんが地方音楽隊の演奏会にゲスト出演される予定などはわかりません。

 地方音楽隊への支援については、様々状況を見ながら、調整されていくのではないかと思われますので、わかるとしても直前でしょうし、多くの場合「サプライズ」出演になってしまうのではないでしょうか。

 とりあえず、東京音楽隊が公表した予定に、これまで把握している情報等を加味して、現時点での「当面の予定と今年の注目点」を描いてみたいと思います。

 

 

4月7日(土)呉音楽隊メモリアルコンサートにゲスト出演

 先回、「三宅由佳莉さんの最近の動向(18−02)」でも報告させていただいたとおり、瀬戸大橋開通30周年記念事業岡山県実行委員会が主催する、呉音楽隊のメモリアルコンサートに三宅由佳莉さんがゲスト出演されます。会場は、倉敷市にある児島文化センターのホールです。

 言うまでもなく、倉敷市三宅由佳莉さんの生まれ故郷です。これまでも、ご自身がかつて所属されていた倉敷児童合唱団の定期演奏会へのゲスト出演、母港である岡山城東高校でのミニコンサート開催、倉敷イオンモールでの岡山県警音楽隊との合同演奏会などで「凱旋公演」との呼び声も上がっていましたが、今回は、海上自衛隊の音楽隊による演奏会ですので、文字通りの凱旋公演となります。

 このブログの読者の1人、高知の「りくさん」さんは、演奏会のチケットを入手されたそうです。健康状態に不安を抱えておられる方ですが、当日のコンディションが整っていることを願ってやみません。

retcapt1501.hatenablog.com

 

 

4月28日(土)、幕張メッセでのニコニコ超音楽祭に出演

 先回、「三宅由佳莉さんのニコ超音楽祭2018」でも報告させていただいたとおり、

昨年に引き続き、ニコニコ超会議の定番イベントニコニコ超音楽祭に東京音楽隊が出演します。出演者はまだ追加されているようですし、出演期日・出演順は公表されていませんが、東京音楽隊が公表した予定は4月28日(土)となっていますので、初日出演は間違いありません。なお、ゆきかぜさん情報によると、初日の前半出演は決まったようですので、ひょっとしたら、今年もトップかもしれませんね。出演の順番については、一切公表されないようです。なお、超音楽祭の入場整理券等はありませので、早めに会場入りしないと入場制限がかかる可能性があります。

 ニコ超会議のサイトに日替わりで表示されるカウントダウンバナーに、東京音楽隊の樋口隊長が登場したのでここに貼っておきます。

f:id:RetCapt1501:20180403034724j:plain

retcapt1501.hatenablog.com

 

 

5月20日(日)オークスでのファンファーレ支援

 府中市東京競馬場で行われる、中央競馬会のG1レース・優駿牝馬オークス)レースにおいて、東京音楽隊は、昼休みの演奏会およびファンファーレの支援を行います。吹奏のみですので、三宅由佳莉さんの歌はありませんが、場合によっては東京音楽隊の旗持ちで参加される可能性があります。

 2016年5月22日(日)のオークスでは、三宅由佳莉さんと荒木美佳さんが旗持ちをされていました(下の動画参照)。

www.youtube.com

 

 

 

6月13日(水)鹿児島県垂水市での「瀬戸口藤吉翁音楽祭」に出演【UpDate-03‼️】

 ゆきかぜさんから、以下の情報を頂きました!

 鹿児島県の垂水市で6月13日(土)に、行進曲「軍艦」の作曲者であり、海軍軍楽長まで務められた瀬戸口藤吉翁を記念する「瀬戸口藤吉翁音楽祭」が開催され、われらが海上自衛隊東京音楽隊も出演します。

f:id:RetCapt1501:20180412023711j:plain

twitter.com

 

 

6 月14日(木)東京音楽隊宮崎公演【UpDate-04‼️】

 ゆきかぜさんからの情報で、東京音楽隊のホームページを確認したところ、宮崎公演が追加されていました。ホームページに掲載されているポスター?によると、宮崎公演と熊本公演のプログラムは同じ構成のようです。三宅由佳莉さんの歌唱としては、藤沼直樹さんとのデュエット「美女と野獣」がリストに上がっていますが、他に何を歌ってくださるのか、地元のファンの皆様、楽しみですね。

 アンコールでは、ご当地ソングが披露されるかもしれません。

f:id:RetCapt1501:20180417232748j:plain

 

 

 

 

6月15日(金)東京音楽隊熊本公演【UpDate-02‼️】

りくさんさんから、以下の情報を頂きました!

自衛隊熊本地方協力本部のホームページに以下の記事が掲載されています。

f:id:RetCapt1501:20180411204211j:plain

海上自衛隊東京音楽隊」熊本公演のお知らせ

  6月15日(金)熊本県立劇場において、海上自衛隊東京音楽隊熊本公演が行われます。 熊本の公演は6年ぶりとなり、海上自衛隊の歌姫三宅由佳莉3等海曹も出演します!
  入場は無料ですが、往復はがきでの応募が必要となります。  皆様のご応募をお待ちしております!!

海上自衛隊東京音楽隊熊本公演

 詳しくは上のリンク  ↑  からどうぞ!

f:id:RetCapt1501:20180417233019j:plain

 

 

6月16日(金)東京音楽隊大分公演【UpDate-05‼️】

 ゆきかぜさん情報です

 自衛隊大分地方協力本部のホームページ上に海上自衛隊東京音楽隊大分公演について掲載されました。

f:id:RetCapt1501:20180421041046j:plain

 

 

6月18日(月)東京音楽隊山口公演【UpDate-01‼️】

johsanさんから、以下の情報を頂きました!

自衛隊山口地方協力本部「公式」のTwitterによりますと、
山口市民と音楽の夕べ 海上自衛隊東京音楽隊~あの歌姫が、ついに山口へ~」開催決定!!
海上自衛隊の歌姫こと、三宅由佳莉3等海曹が所属する海上自衛隊東京音楽隊が今年の山口市にやってきます!(*^^*)🎶
詳しい応募方法などについては、後日改めてお知らせします。
開催日:2018年6月18日(月)
開場:17:00/開演:18:00
とのことです。

f:id:RetCapt1501:20180402125748p:image

 

 

6月16日(金)東京音楽隊鳥取公演【UpDate-05‼️】

 こちらも、ゆきかぜさん情報です

 自衛隊鳥取地方協力本部のホームページ上に海上自衛隊東京音楽隊鳥取公演について掲載されました。

f:id:RetCapt1501:20180421035949j:plain

 

 

 7月7日(土) 平成30年度陸海空自衛隊合同コンサート【UpDate-06‼️】

 ゆきかぜさん情報です。ウェスタ川越大ホールにて、3自衛隊合同コンサートが開催されます。

f:id:RetCapt1501:20180502011326j:plain

 応募方法などの詳細については、下のリンクを訪ねて下さい。

www.mod.go.jp

 

7月20日(金)東京音楽隊の姫路公演【UpDate-06‼️】

 これも、ゆきかぜさん情報です。自衛隊兵庫地方協力本部のホームページに、応募方法のみが掲載され、何時からどこで行われるのかについての情報が一切ないという、なんとも奇怪なイベントです(≧∇≦)

 5/12東京音楽隊のHPで、時刻と場所が判明しました。【UpDate-07‼️】

 時刻: 17:30開場 18:30開演
 場所: 姫路市文化センター大ホール(兵庫県姫路市

     姫路だけの公演というのも考え難いので、近県での公演がいくつか予定されているか、現在調整中なのではないでしょうか。

    多分、そのうち情報が出てくるんだと思います(╹◡╹)

 

7月〜9月頃 自衛隊中央病院三宿)におけるサマーコンサート

 東京音楽隊は、毎年、自衛隊中央病院においてサマーコンサート、あるいは七夕コンサートを開催しています。昨年の実績はまだ把握できていませんが、一昨年の9月2日に行われたサマーコンサートには、三宅由佳莉さんも出演されていました。

(2016年のサマーコンサートの様子)

f:id:RetCapt1501:20180326021954j:plain

 今年はどうなるのか、楽しみです。

 

 

 

9月16日(土)第58回定例演奏会

 昨年に引き続き、昭和女子大学人見記念講堂において定例演奏会が行われます。

 詳細は未定とのことですが、昨年と同じように、昭和女子中高吹奏楽部・合唱部との合同演奏会になるかも知れませんね。昨年の定例演奏会は、くじ運の悪い私もチケットをいただき、演奏会を楽しんできました。その時の報告記事を載せておきます。

retcapt1501.hatenablog.com

 

 

9月〜10月頃 東郷の杜音楽祭

 原宿の「ルアール東郷」で毎年開催される、東郷の杜音楽祭で東京音楽隊は1時間弱の演奏会を行います。もちろん三宅由佳莉さんも出演され、いろいろな歌を披露されます。今年も楽しみですね。

 

 

10月 (中央観閲式?)

 未確認情報ながら、今年はやはり観艦式は行われず、自衛隊記念日行事としては、朝霞駐屯地での中央観閲式が行われるようです。

 陸上自衛隊のホームページ上、今年度の予定はまだ公表されていませんが、おそらく年度初の平日である本日、公表されるものと思われます。確認次第、こちらを修正しますので、また覗いてみてください。先日、そのあたりについて書いた記事を載せておきます。

retcapt1501.hatenablog.com

 

 

11月 自衛隊音楽まつり

 こちらも、上と同様、本日公表の可能性がありますので、確認次第記載したいと思います。

 

 

12月14日(金)第59回定例演奏会(クリスマスコンサート)

 昨年に引き続き、すみだトリフォニーホールでのクリスマスコンサートとなりますが、大きな目玉がありますね。そうです、三宅由佳莉さんの誕生日当日です。

 ファンの皆様にとっては、プレミアムコンサートになりますね。チケット倍率また上がるかな。

 昨年書いた、クリスマスコンサートの記事と、三宅由佳莉さんの誕生日の記事を載せせておきます。

retcapt1501.hatenablog.com

retcapt1501.hatenablog.com

 

 

2019年

2月10日(日)第58回定期演奏会

 今回は、例年定期演奏会が開催されている東京オペラシティコンサートホールではなく、アークヒルズサントリーホールでの開催です。

 若い頃、ロンドンフィルの公演を最前列右端の席で聴きました。今回はチケットが当たるといいな。来年の話ですけどね(≧∀≦)

f:id:RetCapt1501:20180401220319j:plain

 

 

3月 新造艦艇の引渡し式・自衛艦旗授与式

 以下の新造艦艇の引渡し式および自衛艦旗授与式が行われるものと思われますので、三宅由佳莉さんの「海のさきもり」が聴けるかも知れません。

f:id:RetCapt1501:20180401232730j:plain

 護衛艦「しらぬい」(三菱重工・長崎)

 潜水艦「しょうりゅう」(川崎重工・神戸)

 

 

 さて、前回記事でも書きましたが、今年の注目点は、10年目のキャリアに入った三宅由佳莉さんの処遇と、オリンピック支援の内容です。

retcapt1501.hatenablog.com

 先日、現役の隊員と話をする機会があり、たまたま三宅さんの話題になったのですが、「大活躍している割には昇任が遅いですよね」と、やはり不満げでした(因みに、私がこのブログを書いていることは、現役・OB含め、誰も知りません)。

 とは言え、昇任というものは、個人の能力や実績のみではなく、組織の要求や、先々まで見通した様々な要素を全て考慮した上で決められていきますので、そう単純ではないのです。でも、やはりこれだけ活躍されているのだから、そろそろ俎板に乗ってもいいのではないかとは思います。

 転勤についてはどうなんでしょうか。

 昨年、「三宅由佳莉さんの転勤」という記事を書き、三宅由佳莉さんのファンの皆様に不安を与えてしまいましたが、自衛官である以上避けられないのが原則です。

 ただ、これまで9年以上にわたり、その原則を曲げて来ているわけですから、三宅由佳莉さんだけは、特例中の特例として扱うという結論がすでに出ているという可能性もないわけではないでしょう。でも、そうでないならば、そろそろ何らかの動きがあるかも知れません。今年は観艦式もないみたいですしね。

retcapt1501.hatenablog.com

 オリンピック支援の内容については、そろそろ具体的な話がちらほら出始めるのではないかと思いますので、フォロー記事を上げていくつもりです。