あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんのメディア出演(4)

f:id:RetCapt1501:20180401123937j:plain

 今回ご紹介するのは、以前、「三宅由佳莉さんの『オリジナルスマイル』」という記事でも扱った、「ベビスマ」です。

retcapt1501.hatenablog.com

 2011年11月27日(日)と12月4日(日)の2回にわたりフジテレビで放送されたSMAPの深夜バラエティ「Baby SMAP(通称「ベビスマ」)」を、musicarabic13さんが動画として残しておいてくれました。ゆきかぜさんが教えて下さいましたが、お陰様で、私のような遅れ馳せ組でも、三宅さんの以前の様子を知ることができます。

 逆に言うと、私が今進めている三宅さんのアニュアルレビューは、これから三宅さんに「出会う」方々へのプレゼントにもなるのではないかと思っています。

 さて、ベビスマという番組は、かつて大変人気の高かった「SMAP X SMAP」のコーナーに採用されることを目指す若手ディレクターたちの企画を、SMAPのメンバー自身が試して評価するという、画期的なプログラムでした。

 三宅由佳莉さんが出演されたのは、「合コンSMAP」という企画で、ある同じ職業の女性3人とSMAPのメンバー3人が合コン形式で「駆け引き」をしながら語り合い、最後に、SMAPのメンバーが、女性たちの職業を当てるというものです。

 ですから、三宅由佳莉さんは、他2名の女性海上自衛官の方々とともに出演されたのですが、とても楽しい番組に仕上がっています。また、三宅由佳莉さんのファンにとっては滅多に見られない彼女の素顔が垣間見れる貴重な映像でもあります。

 musicarabic13さんの2本の動画から、三宅さんにフォーカスした動画を編集してみましたのでご覧になってください。なお、番組全体をご覧になりたい方は、バナー下の二つのリンクからそれぞれどうぞ。

www.youtube.com

Baby SMAP 2011.11.27 HQ Arabic sub - YouTube

Baby SMAP 2011.12.05 HQ Arabic sub - YouTube

 この時、三宅由佳莉さんは、まだ海士長で、一緒に出演された「アヤカ」さん「リカ」さんは、三宅さんの先輩のようです。自衛隊では、階級の上下と同じくらい入隊期別がモノを言います。年齢は関係ありません、部隊で食った飯の数が重要なのです。

 この番組への出演が、どのような経緯で進められたのかは知る由もありませんが、時期的に考えれば、まだまだ無名に等しいとはいえ、各方面から注目され出した三宅由佳莉さんを広報ツールとして売り出したい海幕と、今後数字が取れるコンテンツに大化けしそうな三宅さんに先鞭を付けたいフジテレビの、双方の思惑が合致したのだと思います。

 ですから、この番組の隠れた意図は、当然「三宅由佳莉」をフィーチャーするというものでしょう。その辺を振り付けられている2人の先輩、特に真ん中に座った「リカ」さんは、とても上手に三宅さんに注目を集めていますね。

 「板割り」で空手二段の腕前を、「赤とんぼ」で歌唱力をアピールし、強い印象を残すことに成功しています。

 でも、三宅由佳莉さんの言動を見ると、ものすごく先輩方に気を遣っているのがわかります。自分を売り出すのも任務のうち、と頭では分かっていながら、2人の先輩を差し置いて、自分が目立つことに大きな抵抗を感じているようです。三宅さんらしい人柄が垣間見えます。

 隊員を世間に売り出すという、これまで自衛隊に存在しなかった任務をどうこなせばいいのか、前例も正解もない荒野に放り出されたお三方、まずはソツなく任務を達成されたのではないでしょうか。

 一つ気になるのは、「音大を出てたので」と事実とは異なることを言わされている部分です。おそらく、放送作家が台本を書く際、「芸術学部音楽学科を出ているので」ではまどろっこしい、大差ないんだから「音大」でいいじゃないか、ということになったのでしょう。振り付けどおりにやるしかありませんが、三宅さんにとっては、少し心が痛むシーンだったのではないでしょうか。

f:id:RetCapt1501:20180401122426j:plain

 他方、SMAPのメンバーはどうでしょう。中居正広さんの視線や言葉遣いに注目すると、三宅さんに対しては特別に気を遣っているように感じます。番組がつまらなくなるので、職業自体は事前に教えられることはなかったと思いますが、基本的にシナリオ通りに番組は進みますし、今回収録の隠れた意図やキーパーソンは誰なのかについて、事前に打ち合わせがされているのだと思います。

 ところで、中居正広さんから「好きな女性のタイプ」について振られた草彅剛さんが、「わからない」を繰り返すので、中居さんが「お前、ホントはっ倒すぞ、この野郎」とドスを聞かせて言い放った際、「アヤカ」さん「リカ」さんが大受けしている横で、びっくりして目を丸くしている三宅さんが、とて微笑ましく感じました。

f:id:RetCapt1501:20180401122132j:plain

 さて、三宅由佳莉さんがメジャーデビューを果たし、爆発的にその名が知られて行くのは、約2年後のことになります。

 揺籃期で、まだ型の定まっていない新鮮な三宅由佳莉さんの姿を見せてくれるこの動画は、本当に貴重なものですね。

 musicarabic13さんには、重ねて感謝致します。