あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

「三宅由佳莉さんの・・・」シリーズ外注編、第57回定期演奏会

f:id:RetCapt1501:20180221001402j:plain

 先日、「明日はいよいよ・・・」という記事で、海上自衛隊東京音楽隊の第57回定期演奏会のことを取り上げました。チケット当選された方々は、素晴らしいひと時を楽しんでこられましたでしょうか。

retcapt1501.hatenablog.com

 この記事で、私のブログの読者の一人でもあり、「かきがら掌編帖」というブログを主宰され、いつも心温まる作品で私を癒して下さっている、toikimiさんが、定期演奏会のチケットを入手され、演奏会に足を運ばれる旨、ご紹介しました。

 昨日、toikimiさんが、定期演奏会の様子について報告記事をあげてくださいましたので、改めてご紹介したいと思います。

 会場入りするところから、演奏会が終わった後のお見送りのシーンまで、詳細かつライブ感溢れる報告です。

 司会をされた俳優の村上新悟さんと樋口隊長のエピソード、三宅由佳莉さんと藤沼直樹さんの、新しい曲でのデュエットなど、興味深い内容ばかりです。

 是非下のリンクから訪ねてみてください。

toikimi.hateblo.jp

 今回も、私はチケットが当選せず、留守番組だったものですから、toikimiさんが当選したことを知った時から、演奏会の報告記事を書いて欲しいな〜と思っていたのですが、お願いするのも図々しい話なので黙っておりました。

 でも、前日のコメント交換で、我慢しきれず「よかったら報告記事書いてください」とお願いしてしまったのです。toikimiさんは「もちろんです」と即答して下さいましたが、その時、私がお願いするまでもなく書いて下さるお積もりだったのだということを直感し、大変感激しました。

 そして、今回の素晴らしい報告記事です。

 以前、toikimiさんが書かれた「イツァーク・パールマンの『Yes!』」という演奏会の報告記事も、素晴らしい内容だったことを思い出しました。

toikimi.hateblo.jp

 今回、初めて、三宅由佳莉さんの記事をtoikimiさんに「外注(^^)」する形で、紹介させていただきました。

 三宅由佳莉さんと東京音楽隊の新しいファンが生まれ、演奏会に足を運び、報告記事を書いてくださる。

 私にとって、これほどの喜びがあるでしょうか。

 toikimiさんの報告記事とともに、私の喜びをお伝えして今回の結びと致します。

 

追記

 今回の演奏会も、会場内撮影禁止でしょうから当然なのですが、動画は上がっていません。ただ、FUJI 20171118さんが、なんとか雰囲気を伝えようと頑張られた16秒ほどの動画がありましたので、貼っておきます。

www.youtube.com

東京オペラシティ 『海上自衛隊東京音楽隊第57回定期演奏会』 - Log Book