あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの...シリーズ

f:id:RetCapt1501:20180130013713j:plain

 私のブログは、「三宅由佳莉さんの…」というタイトルの記事がとても多く、ほぼ半分がこのシリーズです。

 昨年9月に記事を書き始めたのですが、その2日後に、三宅由佳莉さんの最新アルバム「SING JAPAN」のジャケットと曲目がリリースされたものですから、思わず、「三宅由佳莉さんのニューアルバム『SING JAPAN〜心の歌』」という記事を書きました。

retcapt1501.hatenablog.com

 それがこのシリーズの嚆矢となり、以後「三宅由佳莉さんの…」シリーズの記事が綿々と続いているわけです。

 綿々と続いているのは続いているのですが、なんというか統一性も計画性も感じられず、適当に思い付きで書いているのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 実はそうなんです。

 三宅由佳莉さんについて、書きたいテーマはたくさんありますし、同じテーマでも、いろいろな角度からアプローチしてみたいなとも思っていますので、結構長い時間をかけて充実させて行く記事もあれば、思いついたその日のうちに書き上げて投稿する記事もあるからです。

 軽い気持ちで書き始めた記事が、とんでもなく重たい記事になることもしばしばです。その辺のコントロールが、なかなか難しいのですが、でも、やはり三宅さんのことを書くときには、自分が感じていることを丁寧に内省しながら、できるだけ正確にニュアンスが伝わるように書こうとするので、どうしても時間がかかります。

 私のブログを読んで下さる方は、三宅由佳莉さんのファンが多いのではないかと思いますが、同じファンであっても、楽曲の好みもそれぞれでしょうし、三宅さんの見方も様々なのではないでしょうか。

 ですから、私が書く記事に共感していただけることもあれば、「アホか」と思われることもきっとあるでしょう。それは仕方のないことだと思います。

 

 そんなこともあるでしょうが、私の独断と偏見に満ちた解釈によってではありますが、三宅由佳莉さんのことを、これからも数多くの記事に残していこうと思っていますので、引き続きお付き合いいただければ幸いです。