あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

クリスマスコンサートへの道(3)

 12月15日(金)に、すみだトリフォニーホールで行われる、海上自衛隊東京音楽隊のクリスマスコンサート(第57回た定期演奏会)の応募が締め切られてから10日が経過しました。 抽選の作業は進んでいるでしょうか。

retcapt1501.hatenablog.com

 通常の楽団の場合、演奏サイドと管理サイドは別になっているのが一般的なのだそうですが、東京音楽隊の皆さんは、忙しい演奏活動の合間を縫って、チケットやパンフレットの作成、管理、当選者への発送など、すべてを自分たちでされているそうです。

  でも先回、第56回定例演奏会の際にチケットとともに送付されたA5版のパンフレットも、会場に置かれていた持ち帰り自由のA4版のパンフレットも、どう見ても手作りとは思えないような出来栄えなので驚きます。

f:id:RetCapt1501:20171123103448j:plainf:id:RetCapt1501:20171123103515j:plain

 きっと今頃、みなさんが手分けして、少しずつ準備を進めておられるのでしょう。

 そんなご苦労を思えば、たとえ抽選に漏れてもいいじゃないか、という気持ちにもなります(言ってみただけです。もちろん漏れるのはイヤです!)。

  さて、先回は、クリスマスコンサートの会場である、すみだトリフォニーホールについて紹介させていただきましたが、今回は、演奏曲目について見てみたいと思います。

retcapt1501.hatenablog.com

 演奏会のポスターに記載されている演目としては、

ゴッドスピード(S.メリロ)

美女と野獣(A.メンケン)

・クリスマスキャロル・ファンタジー(星出尚志・編)

 …ほか

となっており、全部が公表されているわけではありません。

それでも、わかっている曲目くらいはあらかじめ聴いておきたいと思います。

 スティーブン・メリロの「ゴッドスピード」は、米国のある高校の吹奏楽部からの委嘱により1998年に作曲された作品だそうです。英和辞書によれば「Godspeed」は「成功の祝福」という意味で、wish 〜 Godspeed!のように使われるようです。

 さて、この曲、吹奏楽の世界では人気曲のようで、よく演奏されているようですが、東京音楽隊による演奏の動画が見当たりませんでしたので、東京音楽隊とも縁の深い、洗足学園音楽大学アンサンブル・ウインド・シンフォニカによる2008年12月の演奏を埋めてみました。

www.youtube.com

 のっけから勇ましい展開のこの曲、ミリタリー・バンドにはもってこいの楽曲ではないかと思いますね。

 そして、アラン・メンケンの「美女と野獣」は、言わずと知れたディズニー実写版の

テーマ曲ですね。今年に入り、三宅由佳莉さんと藤沼直樹さんによる美しいデュエットがしばしば披露されてきましたので、当然今回の演奏会でも、このお二人のデュエットを含んだ演奏になるものと思われます。

 演奏会では、おそらく防衛医大の並木祭のようなパターンではないかと予想しますが、長くなるので、ここにはランチタイムコンサートでのデュエットのみを埋めておきます。

www.youtube.com

  聞き応えのある美しいデュエットだと思います。

 最後に、星出尚志さん編曲による「クリスマスキャロルファンタジー」ですが、これも東京音楽隊の演奏動画が見つかりませんでしたので、陸上自衛隊中央音楽隊の陸曹特技過程学生による演奏風景を埋めてみました。

www.youtube.com

 うん、なんとなく、クリスマスコンサートのイメージがぼんやりと見えてきた気がします。あの素敵なトリフォニーホールで、東京音楽隊の素敵な演奏を聴きたい、三宅由佳莉さんの美しい歌声を生で聴きたい。

 そんな気持ちが、段々盛り上がってきました。

 あとはチケット(≧∇≦)