あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

海上自衛隊東京音楽隊の水曜コンサート2017

 先週の水曜日(2017年9月6日)、国際新赤坂ビルの中庭(っていうのかな?)で海上自衛隊東京音楽隊によるコンサートが行われました。昼休みの時間に合わせた40分程度の短い演奏会ですが、雨の予報にもかかわらず沢山の人が集まったみたいですね。

 私は行くことができませんでしたが、何人かの方がYouTubeに動画をアップして下さったので、演奏を楽しむことができました。ありがとうございます。

 今回の演奏会での一番のトピックは、何と言っても三宅由佳莉さんと藤沼直樹さんによる「美女と野獣」の美しいデュエットではないでしょうか。

 h1way2012さんがアップして下さった動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=HoqBuafP4TM&index=75&list=WL

www.youtube.com

 藤沼さんは昨年まで横須賀音楽隊にいらしたトランペット奏者ですが、その美声故、女性ファンを中心に、ヴォーカリストとしても人気を集めていたようです。

 三宅さんは、常に新しいことに挑戦を続けてらっしゃいますが、今回のデュエットでは、これまでとはまた一味違った、しっとりとした世界を作り上げていますね。

 実は、彼女の歌声との出会いが、このブログを始めるきっかけともなっていますので、その辺の経緯も交えながら、東京音楽隊や三宅さんのことは、これから、何度となく取り上げることになると思います。

 因みに、今度の土曜日(9月16日)には、昭和女子大学人見記念講堂にて、海上自衛隊東京音楽隊の「第56回定例演奏会」が行なわれます。せっせと応募ハガキを出したおかげで、なんとか座席指定券を頂くことができました。1階席の最後列なので、ステージがよく見えるかは判りませんが、家内とともに、今から楽しみにしています。

f:id:RetCapt1501:20170910153000j:plain

  座席指定券の写真を見て頂くとわかりますが、切り取り線のところに「海上自衛隊」という浮き彫りの刻印が押してあります。応募ハガキの宛先は東京音楽隊の「定例演奏会係」となっていましたので、音楽隊の演奏者の方々が、超多忙な日々の演奏活動の合間を縫って、このようなチケットの作成や応募ハガキの整理、抽選、リスト作りなどをこなしているのだと思います。ありがとうございます。

 演奏会で、良い写真や動画が撮れたらアップしたいと思いますが、スマホ頼りなので、自分でもあまり期待していません(ー ー;)