あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

洋上のカットハウス

以前、私が参加した昔々の遠洋練習航海の思い出を順次紹介していくシリーズ記事を書いていました。書いていたというか、実はまだ続いているのですが、そこへ三宅由佳莉さんの練習艦隊配属というニュースがとびこ込んできたものですから、あれこれ準備する間…

東京音楽隊の当面の予定(8月18日現在)

長崎での3自合同演奏会(7月20日)、博多開港記念演奏会(7月22日)を終え、24日に帰投した東京音楽隊は、その後8月5日(月)に自隊奏楽堂で、青少年対象の広報プログラムを行いました。以後、交代での夏季休暇取得期間に入ったものと思われます。 大編成で…

練習艦隊、エクアドル寄港の総括

2019年7月14日(日)〜17日(水)、我が練習艦隊は、南米エクアドルのグアヤキル港に寄港しました。エクアドルは赤道直下の国で、国名自体が赤道(Ecuador)です。 さて、入港したのが日曜日ということもあるのでしょうか、早速その日の夕刻、市内を流れるグ…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第8レグ)

我が練習艦隊は、公表されている予定よりも1日早く、8月10日(土)に仏領ポリネシアの首府、パペーテに入港しましたが、我がブログチームの優秀なサーチ網にも、一切の情報がかからぬまま、予定どおり14日(水)には同港を出港し、現在フィジー共和国のスバ…

鶴岡八幡宮での横音演奏会

先週の水曜(2019年8月7日)、鎌倉の鶴岡八幡宮に行って参りました。7日から9日まで開催される「ぼんぼり祭り」の初日に、境内の舞殿裏で横須賀音楽隊による演奏の奉納が行われるからです。この演奏会は、毎年行われているようですが、私は知りませんでした…

マサトランでの演奏会動画

練習艦隊のマサトラン(メキシコ)での演奏会については、これまで何度か報告記事を書いてきましたが、ご紹介したい動画がありますので、記事を起こしてみることにしました。 retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenablog…

パペーテ

仏領ポリネシアは、かつてフランスの植民地でしたが、第二次世界大戦後、フランスの海外領土として、「海外領邦」という特別の地位を獲得ました。高度な自治が認められた県のような位置付けなのだと思いますが、正確なところはよくわかりません。少なくとも…

練習艦隊、ペルー寄港の総括

ずいぶん時間がかかりましたが、ペルーの総括記事がようやく仕上がりました。かなり早い段階で手がけ始めたのに、何故かこの記事は筆が進みませんでした。どうしても記事にまとまりが出ないのです。理由らしい理由もないので不思議なことですが、ごくたまに…

東京消防庁音楽隊創立70周年記念特別演奏会

暑いですねー(≧∀≦) 水分補給、しっかりやってますか? ここ数日、軽い熱中症(かな?)で、記事を書く気力に欠けていたものですから、「ちょっと夏休み!」とさせていただきました(╹◡╹) 鎌倉での横音演奏会のあと、ぼんぼり祭りをじっくり見て回ったのです…

東京芸術劇場に行ってきます

電車の中でスマホで書いているので、見た目地味な記事になります(≧∀≦) 先日、東京消防庁音楽隊の創立70周年記念コンサートの報告記事を書きましたが、今日は、「創立70周年特別演奏会」、池袋にある東京芸術劇場コンサートホールで開催されます。 横浜からは…

三宅由佳莉さんの夢

さて、今回は三宅由佳莉さんの夢について書いて見たいと思います。 三宅由佳莉さんは、遠洋練習航海に参加するという長年の夢をついに実現しましたね、次の夢は東京オリンピックの開会式での国歌独唱か…とか、そういう話ではないんです。 驚いたことに、この…

三宅由佳莉さんがサンディエゴで歌う「ネッラ・ファンタジア」

(この写真はホノルルでの合同演奏会ものです) このところ、練習艦隊が中南米諸国を訪問した際の演奏会の動画等が、我がブログチームの皆さんの努力と機転により次々と発掘され、その情報をお寄せいただいたおかげで、初めて遠洋練習航海に参加されている三…

練習艦隊音楽隊、マサトランでの演奏会

先日、マサトラン(メキシコ)での練習艦隊音楽隊の公演をご覧になった「sgt」さんからのレポートを軸に、「すぎ」さんが見つけて下さった、艦上レセプションで三宅由佳莉さんが両国国歌を独唱される動画等を紹介する記事を書きました。 retcapt1501.hatenab…

ハリファックス・タトゥーついに…

7月も今日で終わりですが、6月末から7月初旬にかけてカナダのハリファックスで開催された「ロイヤルノヴァスコシア・国際タトゥー」。我らが東京音楽隊の皆様が、約20日間にわたる大遠征を行い、地元カナダをはじめ、多くの国から集まった大観衆を前に演奏と…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第7レグ)

我が艦隊は、日本時間の昨夜、熱狂的に艦隊を受け入れてくれたメキシコ・マサトランを出港しました。 今回のレグは、約2,450マイル(海里)、久しぶりの、そして本行動中最後の長期航海となります。SOA12ノットで切ると、入港予定の8月11日にはギリギリです…

東京消防庁音楽隊の創立70周年記念コンサート

唐突ですが、26日の金曜日、後楽園球場にほど近い文京シビックホールで開催された東京消防庁音楽隊の創立70周年記念コンサートにお邪魔しました。 このブログを開設して以来初めての、自衛隊音楽隊以外のコンサートです。 平日はいつも8時近くまでかかる仕事…

マサトランからの便り(ブログチーム初の海外レポート)

艦上レセプションで歌を披露する三宅由佳莉さん 我が練習艦隊のメキシコ、マサトランでの日程も終わり、艦隊の皆さんは今頃アメリカ大陸最後の深い眠りの中にあることでしょう。日本時間で今夜には、次の寄港地である仏領ポリネシア(タヒチ)のパペーテに向…

東京音楽隊の博多公演

今週の月曜日(2019年7月22日)、東京音楽隊は、福岡国際会議場で開催された「博多開港120周年記念式典」において、記念コンサートを行いました。 福岡国際会議場 陸海空合同演奏会(同7月20日)から一日置いての演奏会です。つい先日まで20日ほど、カナダの…

マサトランにおける練習艦隊のイベント

今朝の記事で、マサトランでのイベント情報がないとボヤきましたが、「すぎ」さんが早速コメント欄に情報を提供してくださいました。 私がフォローしていたTwitterではなくFacebookの方に情報が掲載されていました。 現地時間の26日(金)、27日(土)に次の…

マサトラン

我が練習艦隊は、日本時間で本日の夕刻以降、メキシコのマサトランに入港します。 今回から、訪問国の国旗でヘッドを飾ることにしました。過去記事にも訪問国の国旗を入れておきます。 マサトランの港は下の写真のとおりです。この航空写真で見る限り、港の…

三宅由佳莉さん、マレコン2000での「涙そうそう」(エクアドル)

一昨日、「練習艦隊音楽隊、マレコン2000での演奏会(エクアドル)」という記事を書きました。エクアドルのグアヤキルに練習艦隊が入港した7月14日(日)の夕刻、グアヤス河畔にあるマレコン2000という公園で、空手の演舞、艦隊祥瑞太鼓の披露に引き続き、艦…

長崎合同演奏会での東京音楽隊

去る7月20日(土)に長崎ブリックホールにおいて、陸海空自衛隊セントラルバンドが一堂に会して行われる、年に一度の大イベント「三自衛隊合同演奏会」が開催されました。台風5号による荒天の影響が心配されましたが、多くのファンが詰めかけ、大盛況だった…

グアテマラに響く行進曲「軍艦」

先回、「応援してます」さんからの情報提供によりグアテマラ国立劇場でのジョイントコンサートのフル動画の存在を確認し、三宅由佳莉さんが歌われた「Time to Say Goodbye」をトリミングした動画をアップしたことを報告しました。 今回は、同じ動画から、練…

練習艦隊音楽隊、マレコン2000での演奏会(エクアドル)

昨日、「エクアドルでの三宅由佳莉さん」という記事を書きました。 青年海外協力隊としてエクアドルにお住いのYoshitaka Furusawaさんから提供された情報に基づき、グアヤキルの「マレコン2000」で行われた練習艦隊音楽隊の演奏会の様子を紹介したものです。…

エクアドルでの三宅由佳莉さん

グアヤキル(エクアドル)滞在中の、練習艦隊音楽隊や三宅由佳莉さんの情報が全く得られないことは、先ほどアップした「三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第6レグ)」でも申し上げたとおりですが、記事をアップした後、意外なところから情報が入りました。 私…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第6レグ)

先週はちょっと多忙で、なかなか記事が書けなかったのですが、私がボケボケしているうちに、練習艦隊はエクアドルでの日程を終え、7月17日(木)にグアヤキル港を出港して、次の寄港地であるメキシコのマサトランに向かう第6レグを航行中です。 前回のレグ…

三宅由佳莉さんのTime to Say Goodbye@グアテマラ国立劇場(2)

先日、「三宅由佳莉さんのTime to say Goodbye@グアテマラ国立劇場」という記事を書きました。同劇場で行われた、グアテマラ国軍軍楽隊と練習艦隊音楽隊のジョイントコンサートにおいて、三宅由佳莉さんが「Time to say Goodbye」を歌われている様子を撮影…

東京音楽隊の当面の予定(2019年7月20日現在)

このところ、練習艦隊の動向や訪問先での演奏会の様子や、東京音楽隊のハリファックスでのタトゥー出演に関する記事が続きました。何しろ、東京音楽隊の海外公演だけでも注目の大イベントで、鵜の目鷹の目になってしまうのに、それと並行する形で、三宅由佳…

ハリファックス・タトゥーの総括

東京音楽隊によるカナダ・ハリファックスでのタトゥー出演も無事終了し、予定通りならば、先週の火曜日(7月9日)に、皆さんは帰国された筈です。 今回のタトゥーについて、まとめ記事を書こうと、ずっと思っていたのですが、公演のフル動画がまだ見つかって…

練習艦隊、グアテマラ寄港の総括

練習艦隊がグアテマラに滞在中の情報については、これまでいくつかの記事で紹介してきました。というか、全部洗い出してみると、こんなに書いてたのかと驚きました。それだけ提供される情報が多かったということでもありますが、何しろ五月雨式に手に入るも…