あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

海上自衛隊東京音楽隊の第58回定例演奏会(いよいよ)

海上自衛隊東京音楽隊の第58回定例演奏会が、今週の土曜日(9月29日)に、昭和女子大学人見記念講堂にて行われます。 この演奏会の予定については、応募要領も含め、すでに報告済みです。 retcapt1501.hatenablog.com 人見記念講堂での演奏会は、昨年の第5…

三宅由佳莉さんの二つの「ハナミズキ」

今月の12日(水)、13日(木)に赤坂と新宿で行われた、海上自衛隊東京音楽隊のランチタイムコンサートでは、三宅由佳莉さんが一青窈さんの名曲「ハナミズキ」を披露されました。 私は、赤坂での水曜コンサートに足を運び、生でこの歌を聞かせていただきまし…

三宅由佳莉さんと「海色」

ひと月ほど前に、下の記事を書きました。昨年(2017年)4月のニコ超音楽祭で、三宅由佳莉さんが歌われた、艦これ主題歌「海色」について書いたものです。 retcapt1501.hatenablog.com それまでも、三宅由佳莉さんは、本当に様々な曲にチャレンジされて来まし…

三宅由佳莉さんの「PR」力

三宅由佳莉さんは、言うまでもなく海上自衛官ですから、所属されている東京音楽隊の隊員として、もっぱら海上自衛隊の広報活動に従事されていますね。 毎年精力的にこなされている多数の演奏会はその最たるものですが、そのほかにも、テレビの音楽番組やラジ…

三宅由佳莉さんの結婚

タイトルを見てドキッとした方もおられるかも知れませんので、最初に断っておきますが、三宅さんが結婚するという話ではありません。そもそも、そんな個人的なことを私が知るわけがありません(≧∀≦) つまりこういうことです。 三宅由佳莉さんは、入隊以来10…

海上自衛隊東京音楽隊の水曜コンサート2018…スピンオフ②

昨日に引き続き、水曜コンサートのスピンオフ記事を書きます。 先に書いた「その3」で、終演後の撤収作業のことに触れましたが、撤収作業を拝見しつつ、私は敬愛するベーシストの岩田有可里さんにご挨拶すべく、タイミングを見計らっていました。今日も、渋…

海上自衛隊東京音楽隊の水曜コンサート2018…スピンオフ① 

今年の水曜コンサートについて、これまで3回にわたり報告してきました。 その1では、三宅由佳莉さんへのご挨拶とサインまで頂いた、全く予想外の信じられない展開をメインに報告しました。 retcapt1501.hatenablog.com その2では、とても丁寧にファン対応…

今日は何の日?(9月16日)

「メフテル」をご存知でしょうか。 え?「銀河鉄道999」の?そりゃ「メーテル」だ。 メフテルとはオスマン帝国(現・トルコ共和国)の常備軍の中で独自の発展を遂げた音楽(軍楽)です。より正確には、軍楽隊の個々の隊員を指すそうで、オスマンの軍装に…

海上自衛隊東京音楽隊の水曜コンサート2018(その3)

一昨日から、東京音楽隊のランチタイムコンサート(水曜コンサート)の様子を順次報告しています。「その1」では、開演前の会場の雰囲気や、図らずも三宅由佳莉さんにご挨拶してサインを頂いたこと、バリピルさんのイラストと三宅さんのツーショットまで撮…

海上自衛隊東京音楽隊の水曜コンサート2018(その2)

昨日に続き水曜コンサートの様子です。 「その1」では、三宅由佳莉さんにご挨拶してサインをいただき、「いかづち」さんが練り上げた「プランB」が成功を納めたところまででした。 retcapt1501.hatenablog.com 一つ書き忘れましたが、サインを頂いたあと、…

海上自衛隊東京音楽隊の水曜コンサート2018(その1)

昨日(2018年9月12日)、国際新赤坂ビルの中庭において、毎年恒例となっている海上自衛隊東京音楽隊のランチタイムコンサート(水曜コンサート)が行われました。私も休暇を頂き、会場まで行ってまいりました。 昨年の9月に56回定例で初めて東音のコンサート…

進出中‼️

東急東横線の急行小手指行きで都心に向かっています。平日のこの時間帯に電車に乗ることはないので、ギュウギュウ詰めとまではいかない乗車率が、ちょっとだけ心地いいです(╹◡╹) 混んでるのは変わらないですけど、スマホで記事書けるくらいの余裕がありま…

今日は赤坂に行ってきます

今日は、赤坂へ向かいます。 海上自衛隊東京音楽隊のランチタイムコンサートが、赤坂見附にある国際新赤坂ビルの中庭(というのかな?)で行われるからです。 このビルは、東館・西館のツインビルになっており、その間の広場が会場になっているのです。陸海…

明日はまたしても・・・

昨日、小田原公演の報告をしたばかりですが、明日、明後日と、またしても東京音楽隊の演奏会が行われます。恒例のランチタイムコンサートです。 明日の水曜日は、国際新赤坂ビルの前庭?のようなところが会場です。 露天会場ですので、東京音楽隊のコンサー…

東京音楽隊の小田原チャリティ公演始末記

ようやく本題に入ります(≧∀≦) 会場の様子です。まだ開演まで1時間あるのに、会場内は照明が絞られた状態になっています。ステージ正面の「海上自衛隊東京音楽隊 東日本大震災復興支援チャリティコンサート あの日を忘れず、今も願う感動の和、復興の輪」と…

いざ小田原へ②

昨日、「いざ小田原へ」という記事で報告しましたが、小田原市民会館大ホールで行われた、東京音楽隊のチャリティーコンサートに行って参りました。 retcapt1501.hatenablog.com 小田原駅に到着し、ホームから改札口に向かうと自動改札機の上に巨大な提灯が…

いざ小田原へ

今日は、東京音楽隊のチャリティコンサートを聴くため、小田原へ向かいます。天候にも恵まれ、恵まれ過ぎて暑いくらいですが、逸る気持ちを抑えつつ、11時5分横浜発の東海道線快速アクティーに乗りました。いや、別に普通の電車なんですけど、車両にトイレが…

三宅由佳莉さんの、心に寄り添う歌 〜北海道のみなさまへ〜

私は普段、テレビを全く見ないものですから、昨日の朝、職場に出勤するまで知りませんでした、強い地震で北海道の各地に大きな被害が出ていることを。 北海道には、このブログにもよくコメントを寄せてくださる「バリピル宇宙」さんや「鹿野高志」さんがお住…

明後日に迫る・・・小田原チャリティ公演

先日、「東京音楽隊の小田原チャリティーコンサート」という記事を書きましたが、いよいよ明後日に迫って参りました。 retcapt1501.hatenablog.com いつものことではありますが、東京音楽隊の演奏会が近づくと、なんだか妙にそわそわしますし、緊張感が高ま…

森田早貴さんのチャレンジ

先週の金曜日、8月31日に、すみだトリフォニーホールで、航空自衛隊のセントラルバンドである航空中央音楽隊の定例演奏会が行われました。 リーフレットを見ると「第2回定例演奏会」となっています。空自は年度ごとに第1回、第2回と呼称するのか、あるいは、…

平成30年度自衛隊音楽まつり「挑戦 CHALLENGE」

やはり、週明けに平成30年度自衛隊音楽まつりの概要が公表されました。 今年のテーマは「挑戦 CHALLENGE」です。どんなメッセージがこのテーマには込められているのでしょう。平成の年号で行われる最後の音楽まつり。来年からの新たな時代への挑戦という意味…

城東高校の快挙!

城東高校とは? 三宅由佳莉さんのファンの方なら、もうお分かりですよね。 岡山県立城東高校は、三宅由佳莉さんが充実した3年間を過ごされた母校です。 三宅さんは、公立高校では珍しい音楽学類で音楽を学びながら部活ではダンス部で活躍、またチアリーダー…

平成30年度自衛隊音楽まつり

今年も自衛隊音楽まつりの季節が近づいてまいりました。 例年、9月のはじめ頃に募集要綱が公表されますので、週明けにもその概要が明らかになるのではないでしょうか。 私は昨年、個人としては初めて応募してみましたが、見事に落選してしまいました。相当の…

東京音楽隊の小田原チャリティコンサート

今日から9月ですね。今年も残すところ4ヵ月しかありません、月日の経つのは何て早いのでしょう。 東京音楽隊にとっても、地方公演が一段落つき、地場東京を中心に定例・定期演奏会等を軸にした演奏活動にシフトしていく時期になります。 1週間後の、9月8日…

兆し

三宅由佳莉さんのファンならば等しく思うことは、こんなに素晴らしい歌手がいることを、より多くの人に知ってもらいたいということではないかと思います。私も、そう思う一人ですし、できることならば世界中の人に知ってもらいたいと願っています。 もちろん…

三宅由佳莉さんの、艦これ「海色(みいろ)」

先日、昨年(2017年)4月29日(土)に東京音楽隊がニコニコ超音楽祭に初出演した際、三宅由佳莉さんが歌われた、艦隊これくしょんのオープニングテーマ「海色(みいろ)」を単曲仕立ての動画としてアップしました。 ニコ超2017ライブからは「Tell Your World…

岩沼公演特派員報告!「三宅由佳莉さんの・・・」シリーズ外注編(3)

一昨日は、東京音楽隊による東北遠征の最終日、岩沼公演が行われました。 実は、みなさまに隠していたことがあります。実は、この公演を、あの斎藤さんが観に行かれていたんです。演奏会の様子を報告していただく約束になっていましたが、サプライズ報告とな…

東京音楽隊の気仙沼公演概要

一昨日、鶴岡公演の速報記事を書きました。演奏会の感激をツイートされた「あそ」さんから情報提供をいただいたものです。西日本大遠征の際のプログラムとは、かなり趣の異なる演目になっていますが、可能な限り多くの人が楽しめるように配慮されている点は…

三宅由佳莉さん、2013年宮古公演での「祈り」

先日の記事で取り上げたとおり、一昨日から本日までの3日間、東京音楽隊の東北遠征が行われています。 retcapt1501.hatenablog.com 東京音楽隊による東北遠征は、これまで何度も行われていますし、特に東日本大震災後には、復興支援・復興祈念のため、頻回…

東京音楽隊の鶴岡公演速報!

昨日、東京音楽隊の東北遠征の記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 初日の鶴岡公演(昼の部)に行かれた方の、感激を伝えるツイートを見つけ、不躾にも「演奏曲目を教えてください」とお願いしたところ、プログラムを写メしてアップしてください…