あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

All eyes to her awesome performances!

今回、記事を英語で書いたのは、次のような事情があります。先日もご紹介したように、私のYouTubeのチャンネルに外国の方からのコメントが時々届くようになりました。その中に、三宅由佳莉さんのことを質問するコメントがあったので、どこかに英語でまとめて…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18−17)

先回の「動向(18−16)」を投稿した際には、まだ情報をよく把握していなかったのですが、9月8日(土)、小田原市民会館大ホールにおいて、海上自衛隊東京音楽隊による「東日本大震災復興支援チャリティコンサート」が開催されます。 演奏曲目に、「祈り〜a p…

三宅由佳莉さんの「花は咲く」

一昨日から、私の家の周りで蝉の鳴き声が響き渡り始めました、ここ横浜は、夏本番の暑さです。 私は、湿度は嫌いですが、今日のようなカラッとした夏の暑さがとても好きです。 ですから、窓を開け放ち、自然の風が部屋の中を静かに流れて行くのを、感謝の気…

自衛隊と国民の絆

この記事は、昨夜、kaiten91さんから頂いたコメントに触発されて、「是非書きたい」と思ったものです。kaiten91さん、良い刺激をありがとうございました。 私が学んだ防衛大学校では、毎年3月に挙行される卒業式に、自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣の…

東京音楽隊のキャラクター

皆さんはご存知だったでしょうか。 いつの間にか、海上自衛隊東京音楽隊のイメージキャラクターが誕生していたのです。昨夜、書きかけの別記事に必要な「取材」のため、東京音楽隊のホームページを閲覧していて発見したのですが、これ、いつ掲載されたんだろ…

悲しいできごと

私は、「1501RetCapt」という名で、YouTubeのチャンネルも運営しています。そうですね、このブログのID「RetCapt1501」のもじりです。このブログに埋め込み動画を供給する目的で運営しているということは、これまでも何度か書いてきましたので、ご存知の方も…

なんでもないこと

先日の、陸海空合同コンサートでは、各自衛隊を代表するセントラルバンドの素晴らしい演奏や、3人の歌姫のそれぞれ個性が光る歌唱とパフォーマンス、そして、太田沙和子さんの驚愕のピアノ独奏を心ゆくまで味わうことができました。 合同コンサートではあり…

三宅由佳莉さんの最近の動向(18−16)

このところ、陸海空合同演奏会に掛り切りになっていましたが、その間に東京音楽隊の演奏会等の予定がいくつも公開されていますので、まとめてみようと思います。 まず、今月(2018年7月)の予定から。 7月23日(月)せたがやインクルージョンフェスティバル…

陸海空合同演奏会、楽しかったです

この記事は、本来7日中にアップする予定でおりましたが、演奏会の感動を咀嚼しようとウヰスキーに手を出したのが間違いでした(^^) ちょっと飲んだだけで、あっという間に眠りに落ちるほど、私は疲労困憊していたのです。聴いてただけのくせにふざけるな、と…

報告させて!(2)

横浜の自宅に帰投いたしました。 この記事は、帰りの電車の中で書こうと思っていたのですが、座席に座ったら、眠くて眠くて(≧∀≦) この後、今回の演奏会の報告・本編の中でも書きますが、精魂尽き果てたのでした(^ ^) それでも、本編前に、どうしても報告した…

報告させて!

荒木美佳さんにご挨拶することができました。 今回のロビーコンサートは、なんとハープの......でした(詳しくは本編で) 演奏後、なんとか荒木さんに声をかけて、アップで写真も撮らせて頂きました。 はじめてのオリジナルの荒木さんです(^^) いやー、ドキ…

到着(╹◡╹)

特急「森林公園」行きでで、川越に向け進出中です(^^) 本当はもう少し早く出たかったのですが、気がはやるのか、急げば急ぐほど、何をするにも手間取る (;゚Д゚) という、もどかしい時空をやっとくぐり抜け、この早い電車に乗ることができました(^-^) 新宿三…

明日はいよいよ...

本州付近に停滞する梅雨前線の影響による記録的な大雨で、西日本各地に大きな被害が出ています。週末にかけても大雨が続くようなので心配です。 ここ、横浜でも雨が降り出しました。関東地方も週末は悪天が予想されています。 天候には恵まれそうもありませ…

「両舷停止!」

今回は、ちょっと久しぶりに海上自衛隊のことを書こうと思います。 タイトルは「りょうげんていし」。艦艇の速力に関する号令の一つです。 艦艇は、プロペラシャフトを左右両舷に1軸づつ備えた2軸推進が普通です。ですから、速力号令は、両軸を同じように…

يوكاري مياكي

今回のタイトル、読める方は殆どおられないのではないでしょうか。 アラビア語で、「三宅由佳莉」と書いてあります。 昨夜、YouTubeチャンネルにアップしている動画「三宅由佳莉さん、ニコ超音楽祭でダンスロボットダンス(修正版)」に、目を引くコメントを…

東京音楽隊のファン

私のYouTubeチャンネルにいつもコメントをくださる方から昨日、「本気格好いいベーシスト、岩田有可里さん」という動画に、こんなコメントを頂きました。 「最近は三宅さんの歌声をじっくり聴く回と管楽器の音色を聴く回、パーカッション、そしてベース・ギ…

三宅由佳莉さんの出会い・・・魅惑のマレット奏者・赤嵜尚子さん

シリーズ第8回です retcapt1501.hatenablog.com 今回は、東京音楽隊のマレット奏者として活躍されている赤嵜尚子さんのことを書かせて頂きたいと思います。 パーカッションパートの皆さんは、東京音楽隊の正確なリズムを刻むキーアクターでであるにもかかわ…

三宅由佳莉さんの効能(7)

このシリーズも7回目となります。 最初は、シリーズ化の予定も、つもりもなく、ただただ、救われたことへの感謝の気持ちで単発の記事を書いたのですが、その後も、次々と三宅由佳莉さんの「効能」に思い至り、存外、長いシリーズになっているというわけです…

三宅由佳莉さんの「海を行く」

どうやら梅雨が明けたようです。 関東甲信が6月に梅雨明けするのは観測史上初めてとのこと、確かにまだ暑い夏への心の準備ができていない感じがします。 それにしても、以前は「梅雨明け」が宣言されていたのに、いつの頃からか「明けたとみられる」という、…

三宅由佳莉さんの「くまモン体操」

2018年6月13日(水)〜20日(水)、鹿児島県垂水市を皮切りに、海上自衛隊東京音楽隊の西日本大遠征が行われました。 九州公演の3日目は、熊本市の県立劇場コンサートホールでの演奏会となりましたが、その際に三宅由佳莉さんが「くまモン体操」を歌い、みん…

三宅由佳莉さんの脇固め

タイトルをご覧になって、三宅由佳莉さんは柔道もやるのか、とか、あるいは空手でも「脇型め」を使うのかな、と思った方もおられるかもしれません。 でも、今回の話題は格闘技の技の話ではありません。 先般、三宅由佳莉さんの出会いシリーズで、川上良司さ…

「自然保護」という欺瞞

昨夜、例によってYouTube動画をチェックしていると、ある広告動画が目を引きました。虎に関する動画です。 私は、海上自衛隊のOBですが、少年時代にはまっていたのは戦車、特に第二次世界大戦中のドイツ軍の戦車です。いずれも美しいフォルムなのですが、何…

三宅由佳莉さんの、「Tell Your World」

今回の取り上げるのは、昨年のニコニコ超音楽祭で三宅由佳莉さんが歌い上げた、初音ミクの「Tell Your World」です。 唐突ですみません。 昨夜、全く違う記事に使うための動画を編集していたのですが、素材の一つとして昨年のニコ超音楽祭の動画をチェック中…

陸・海・空自衛隊合同コンサート

先だって、「三宅由佳莉さんの最近の動向(18-08)」という記事で、7月7日(土)に川越で3自衛隊音楽隊の合同演奏会が予定されているとの「ゆきかぜ」さん情報を掲載しました。 retcapt1501.hatenablog.com なんと、私のところに当選ハガキが舞い込みました…

三宅由佳莉さんの出会い・・・「格好いい」が似合うベーシスト、岩田有可里さん

シリーズも今回で第7回を数えます。 retcapt1501.hatenablog.com 今年(2018年)4月28日(土)、海上自衛隊東京音楽隊は、昨年に引き続き幕張メッセで開催されたニコニコ超音楽祭に出演しました。その中で演奏された「アスノヨゾラ哨戒班」は、藤沼直樹さん…

海上自衛隊東京音楽隊のロビーコンサート

海上自衛隊東京音楽隊による西日本大遠征も、6月20日(水)の鳥取公演で幕となりました。おそらく昨日用賀に帰投し、2週間にわたるツアーを終えられたであろう東京音楽隊の皆様、お疲れ様でした。ゆっくり休む暇もないとは思いますが、この週末くらいは体を…

三宅由佳莉さんの新米ファン(2)

昨日、「三宅由佳莉さんの新米ファン」という記事の中で、このブログを始めた頃のことについて触れました。 三宅由佳莉さんと「出会って」わずか3ヶ月で、無謀にも記事を書き始めたのですが、実はブログのアカウントを取得したのは7月でした。「出会った」…

三宅由佳莉さんの新米ファン

私は、三宅由佳莉さんのファンですが、「出会って」からまだ1年ですので、新米ファンの一人です。 そんな新米ファンの私が、昨年の9月、「出会い」からわずか3ヶ月で、このブログを始めたことを、今更ながら振り返って見ると、大胆というか、無謀というか…

「三宅由佳莉さんの・・・」シリーズ外注編・第2段、山口公演

今回は、一昨日、6月18日(月)に、山口市民会館で行われた、「山口市民と音楽の夕べ」の詳報です。 このブログをお読み頂いている「モンスター」さんが、大分公演に引き続き、この演奏会にも足を運ばれました。何かちょっとしたことでも、コメント欄に寄せ…

三宅由佳莉さんの、心震える歌

昨日の地震で被害に遭われた大阪および周辺にお住いの皆様、不安な一夜だったことでしょう。 この火山列島に住む限り、避けることのできないこととは言え、その渦中にある皆様の心細さは如何ばかりかと思わずにはいられません。 このブログをお読みいただい…