あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

「自衛隊音楽まつり」今年はどんな?(その2)

昨日の続きです。 昨年の音楽まつりの演出は、従来とは異なる企業が担当したと書きました。今年はどうかというと、従来の企業が返り咲いたとのことです。実は、その企業で音楽まつりの演出を長年担当されてきた西見茂雄さんが、Twitterで今年の音楽まつりの…

「自衛隊音楽まつり」今年はどんな?(その1)

昨日、「自衛隊音楽まつり」について、ちょっと外した感じて記事を書きました。今日は、予想される今年の音楽まつりの様相について考えてみたいと思います。 音楽まつりは、言うまでもなく防衛省・自衛隊の一大広報イベントですから、あまり奇抜なことや奇を…

「自衛隊音楽まつり」について

今年の「自衛隊音楽まつり」開催まで1週間を切りました。 毎年相当数の応募があり、おいそれとは入手できないチケットがプラチナ化していることもあり、明文で禁止されているにも関わらずネット上では実に堂々と高値で取引されていたりもします。 この、晩…

東京音楽隊第59回定例演奏会

このところ、東京音楽隊や三宅由佳莉さん絡みのイベントが目白押しで、何となく、慌ただしい日々が続いていますね。自衛隊音楽まつりも、もう来週に迫っています。 でも、その前に忘れてはならないことがあります。そうです、東京音楽隊の第59回定例演奏会(…

Yukari Miyake recently

Several months ago I posted the first English article in which I described the story how Yukari Miyake became the singer in the Tokyo Band of Japanese Navy. Fortunately, it seems that many foreigners have read it and are interested in her.…

三宅由佳莉さんの話題

この一月あまり、公私ともに忙しかったものですから、記事を書いたり情報をチェックしたりする時間が十分に取れませんでした。その間、皆様から様々な情報の提供を頂きながら、ちゃんと記事に落とすことができず忸怩たる思いでおりました。 昨日、偶然にも三…

微力ながら……

今回は、私のYouTubeチャンネルについてのお話です。 これまでも何度か申し上げて参りましたように、私がYouTubeにチャンネルを開設したのは、このブログの記事に「埋め込み」動画を供給することが目的です。 とは言え、オープンチャンネルである以上、そこ…

ベテラン・牟田春雄さんの引退

(牟田春雄・海曹長、9月29日人見記念講堂にて、村川豊海幕長と) 昨夜、モンスターさんから頂いたコメントに、東京音楽隊のホームページに牟田曹長の定年退職の話題が掲載されていると書かれていたものですから、早速確認してみました。 ありました。「いけ…

プロの力量

もう、随分前のことになりますが、「戦場カメラマン」という肩書きで、テレビのバラエティ番組に頻繁に顔を出す、ちょっと変わった風貌の男性が一世を風靡しました。 その柔和でおっとりした(ように見える)人柄と、一言一言噛みしめるようなゆっくりした喋…

ダニエル・ビダル

皆さんは、ダニエル・ビダルさんを覚えていますか? あるいは、ダニエル・ビダルさんをご存知ですか? モロッコ生まれのフランス人である彼女は、あのシャルル・アズナブルに見出されて1969年に17歳で 歌手デビューしました。 デビュー曲は、ロシア(当時は…

US-2

みなさんは、US-2(ユーエスツー)をご存知ですか? 海上自衛隊第31航空群第71航空隊(岩国)に配備されている救難飛行艇です。名称が飛行艇ですからお分かりだとは思いますが、船の性格も持ち合わせており、海面を使って離着水できる航空機です。上の写真を…

自衛隊音楽まつり2018のチケット

昨年も同じタイトルで記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 本当に人気が高く、なかなか当選しない自衛隊音楽まつりのチケットですが、応募された皆さま、今年はどうでしたか? 音楽まつり自体の前に、チケットまつりが展開されている感があります…

東郷の杜音楽祭・スピンオフ② 制服にまつわるトピック

先日行われた「東郷の杜音楽祭2018」は、すでに報告したとおり、とても素晴らしい内容でした。 今回の演奏会で、気づいたことがあります。 それは、三宅由佳莉さんの左袖口に逢着された「精勤賞」が1線増えていることです。この短い動画を見るとよくわかる…

小月スウェルフェスタ2018詳報

昨日、速報版を書きましたが、モンスターさんから、佐世保音楽隊の演奏会の詳報を頂きました。また、「はとぽっぽ」さんからも補足情報を頂きました。ありがとうございます。ところで、今回斎藤さんはおいでにならなかったのでしょうか、何となく気になりま…

小月スウェルフェスタ2018速報板

昨日、山口県下関市にある海上自衛隊小月航空基地で開催された「スウェルフェスタ2018」。盛りだくさんのイベントで盛り上がったようですが、当ブログとして注目したいのが、佐世保音楽隊による演奏会です。ゲストとして東京音楽隊の三宅由佳莉さんが出演さ…

小月教育航空群

日本全国に「月」のつく町名はたくさんあります。 北海道の「月形町」、群馬県の「月夜野町」、佐賀県の「三日月町」などの珍しい町名の他、月見町や五月町などメジャーな町名も多く、それこそ数え上げたらキリがありません。「月夜野」など、もう出来過ぎと…

東郷の杜音楽祭・スピンオフ① 赤嵜尚子さんのこと

今回の演奏会では、個人的に大切な出会いがありました。 それは、パーカッションパートの赤嵜尚子さんにご挨拶することができたことです。赤嵜さんのことについては、以前「魅惑のマレット奏者・赤嵜尚子さん」という記事を書かせて頂きました。 retcapt1501…

東郷の杜音楽祭2018

行ってまいりました、東郷の杜音楽祭。初めて入りましたルアール東郷。どちらも素晴らしかったです。 ルアールまでのアクセスについては昨日書いた通りです。 retcapt1501.hatenablog.com 昨日、とりあえず音楽祭全編を収録した動画を先行してご紹介しました…

東郷の杜音楽祭2018の動画

東郷の杜音楽祭の全編ビデオができました。 記事はあとでゆっくり書くとして、演奏会の様子を直接ご覧に入れたく、とりあえず動画紹介のみさせていただきます。 運よく最前列左から3つ目の、「この辺に座れたらいいのになぁ」と思っていた座席に座ることが…

ルアールに着きました

明治神宮前で降り、5番出口から地上に出ます 地上に出たらUターンしてまっすぐ、目の前にあるのが神宮前交差点ですそこを左折してまっすぐ行きます。 しばらく行くと、左手に東郷神社があります。 奥の方にZ旗の描かれた幟が沢山立ってます。東郷神社って感…

ルアール東郷

ルアール東郷は、原宿にある結婚式場です。 東郷神社での厳かな神前結婚式と、本格的なフランス料理での披露宴で大変人気のある式場です。お洒落ですね。 東郷神社は、言うまでもなく、日本海海戦で陣頭指揮を執られた東郷平八郎元帥が祀られており、帝国海…

水交会について

今月は、プライベートでのヘビーな書き物をいくつか仕上げなくてはならないため、ブログを書く時間があまり取れません。ゆっくりペースでまいりますm(_ _)m 「水交会」という組織をご存知でしょうか。 このブログでも、これまで何度か言及したことがあるので…

三宅由佳莉さんの観閲行進(2018年)

(leaderさんのご厚意により、写真の使用を許諾していただきました) 以前、「三宅由佳莉さんの観閲行進」という記事を書きました。 前回の自衛隊観閲式(2016年/平成28年)において、三宅由佳莉さんがスーザフォンという大きな楽器を担いで行進したことを…

潜水艦「おうりゅう」と、三宅由佳莉さんの「国歌独唱」

【UpDated 9 Nov. 2018】 先日(2018年10月4日)、海上自衛隊の潜水艦「おうりゅう」の命名進水式が、三菱重工神戸造船所で行われました。「そうりゅう」型潜水艦の11番艦となる同艦は、今後艦内設備や兵装などを整える艤装(ぎそう)工事に入り、2020年3月…

自衛艦旗とは何ぞや(旭日旗に係る議論に寄せて)

今月10日から、韓国の済州(チェジュ)島で行われる国際観艦式を前に、韓国政府が日本に対し、護衛艦に自衛艦旗を掲揚しないように要請したとの報道が流れており、それに対する批判や反発のコメントなどもたくさん見かけます。 この問題について、小野寺前防…

海上自衛隊東京音楽隊の第58回定例演奏会(2018年)

昨日(2018年9月29日(土))、海上自衛隊東京音楽隊の第58回定例演奏会を聴きに、三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂まで行ってまいりました。 激しい雨も予想されていましたが、パラパラとした小雨程度で済んだのは幸いでした。私は例によって、渋谷駅の…

東京音楽隊の演奏会に先立ち(中目黒から三軒茶屋へ)

昨日は、東京音楽隊の第58回定例演奏会に行ってきました。 とても良い演奏会でした。第二部が昭和女子中高吹奏楽部・合唱部とのコラボとなるなど、昨年の第56回定例と基本的には同じ流れなのですが、確実にグレードアップしたと感じました。細部については、…

東京音楽隊の栄誉

先日、東京音楽隊のランチタイムコンサート(水曜)の記事を、スピンオフも含めて5本ほど書かせていただきました。とても素晴らしいコンサートでしたし、終演後の撤収作業まで拝見し、演奏家集団としてだけではなく、やはり海上自衛隊の部隊だな、という実…

兆しから広がりへ

ひと月ほど前に「兆し」という記事を書きました。 三宅由佳莉さんのことを、世界中の人にもっと知ってもらいたい、という思いで、私のYouTubeチャンネルを訪れる外国の方々のために、三宅さんのこれまでの足跡を英文で紹介する記事を書いて、YouTubeからリン…

海上自衛隊東京音楽隊の第58回定例演奏会(いよいよ)

海上自衛隊東京音楽隊の第58回定例演奏会が、今週の土曜日(9月29日)に、昭和女子大学人見記念講堂にて行われます。 この演奏会の予定については、応募要領も含め、すでに報告済みです。 retcapt1501.hatenablog.com 人見記念講堂での演奏会は、昨年の第5…