あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

赤れんがパークでの演奏会…スピンオフ②

随分日にちが経ってしまいましたが、今月5日(土)、6日(日)に行われた、東京音楽隊の演奏会のスピンオフ記事②となります。 retcapt1501.hatenablog.com 当初、赤れんがパークの演奏会は両日聴きに行く予定でしたが、初日のあまりの日差しにやられた私は、…

練習艦隊の帰国行事

本年5月21日(火)、我が練習艦隊が嵐の中の鹿島立ちをして以来、ちょうど5ヶ月が過ぎました。艦隊は、横須賀へ向け北上中です。 そして、24日の1030〜1100、横須賀地方総監部脇の逸見岸壁において、同艦隊の帰国行事が予定されていますが、天候はあまり良…

天覧公演

後存知の方もおられると思いますが、私は、このブログに埋め込む動画を供給するために、YouTubeのチャンネルも運営しています。 そのチャンネルに今年の6月30日にアップしたのが「練習艦隊、皇太子殿下への『頭右!』」という動画です。2008年6月、日本人の…

三宅由佳莉さんの、ワイルドショット

我が練習艦隊は、最後の寄港地であるグアムを後にし、現在祖国日本を目指して西太平洋を北上中です。 練習艦隊の公式ページに公開されている画像は、随分長い間、オーストラリアに入港した9月13日で止まっていましたが、このほど一気に10月10日分まで公開さ…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(最終レグ)

我が練習艦隊は、環太平洋行動における全ての訪問日程を終え、本朝(2019年10月18日(金))、グアムのアプラ港を出港し、横須賀に向けた最終レグに入ったものと思われます。 グアム滞在中の練習艦隊音楽隊の動画や写真を探していますが、未だ見つかっていま…

赤れんがパークでの演奏会…スピンオフ①

2019年の観艦式は、台風19号がもたらした甚大な被害に対応するため、中止とされました。残念に思われる方も少なくないとは思いますが、被災者救援は自衛隊の本務の一つですので当然の決定でしょう。現在、「いずも」型の2番艦である「かが」が福島県沖に展…

三宅由佳莉さんがパラオで歌う「涙そうそう」

先日、「三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第13レグ)」という記事の中で、パラオにおける練習艦隊音楽隊の演奏会について、日本国大使館がFacebook上に公開してくれた写真を2枚紹介しました。 retcapt1501.hatenablog.com 何の曲を演奏しているのかは全く…

グアム

我が練習艦隊は、公式ページの予定に従うならば、明日(2019年10月15日(火))、最後の寄港地であるグアムのアプラ港に入港します。練習艦隊がグアムに立ち寄るのは、実に23年ぶりとのことで、地元でも歴史的訪問と伝えられています(第1練習隊によるグア…

ハギビスCPA通過!

台風19号 2019年10月12日2240i 物凄い風でした。 台風19号は、大変な豪雨を極めて広い地域に注ぎながら、関東地方を北上中ですが、ここ横浜では、急に風がおさまりました。台風はCPAを通過したということでしょう。 CPAとは"Closest Point of Approach"のア…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第13レグ)

ここ横浜にも、台風19号の猛威が迫っていますが、皆さま、被害に遭われていませんか? 備えは大丈夫でしょうか。 こんなブログを読んでいる場合ではないかもしれませんが、広域の停電が予想されますので、電力が供給されているうちに書いておきます。 公式ペ…

東京音楽隊のチャレンジ@自衛隊音楽まつり

東京音楽隊をフォローしていると、本当に大忙しの部隊であることがわかりますよね。何しろ大小様々な演奏会が3日に一度ほどのペースで一年中繰り広げられているのですから。これらを企画し、調整し、準備し、練習し、楽器を運び、会場を設営し、サプライズを…

コロール

我が練習艦隊は昨日(2019年10月8日(火))、パラオ共和国のコロールに入港したものと思われます。日本との時差はついになくなりました。美しい珊瑚の島です。 ただ、下の航空写真で見てもわかる通り、練習艦隊の両艦が横付けできそうな水深と埠頭長を備え…

「いずも」回航…スピンオフ(外注編)

先日、横須賀から横浜大桟橋へ回航する「いずも」に乗艦された「いかづち」さんのレポートを紹介しました。 retcapt1501.hatenablog.com 今回は、スピンオフレポートを寄せていただきましたので、引き続きご紹介させていただきます。「いかづち」さんも、岩…

東京音楽隊、赤レンガパークでの演奏会(1日目)

昨日、横浜の赤レンガパークで開催された東京音楽隊の野外演奏会に行ってまいりました。来週末に実施予定の自衛隊観艦式に向けたプレイベントである「フリートウィーク」が始まったのです。フリートウィークについては、先日記事を書きました。 retcapt1501.…

「いずも」回航レポート(外注編)

昨日、「フリートウィーク」の記事の中で、横浜の大桟橋での一般公開のため、護衛艦「いずも」が横須賀から回航されること、そして、それに合わせ、横須賀水交会が部隊研修(体験航海)を企画していることを紹介しました。 なかなかない機会ですし、3時間ほ…

明日から「フリートウィーク」

間も無く、海上自衛隊最大のイベントが始まろうとしています。 そうです、相模湾での観艦式をメインに据えた、フリートウィークが10月5日(土)から10月14日(月)にかけて開催されます。この期間中、横浜、みなとみらい地区にある赤れんがパークや大桟橋周…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第12レグ)

パプアニューギニア、ラバウルでの日程を終え、我が練習艦隊は次の寄港地であるパラオのコロールに向かう第12レグを航行中のはずです。 今次レグの航程は約1300マイルですので、SOAを12ノットで切る場合、4日半ほどで到達する距離です。ところが、公式ペー…

練習艦隊音楽隊@シドニー(3)

先ほど、「すぎ」さんからのコメントで、シドニーのマーティン・スクエアで行われた練習艦隊音楽隊とオーストラリア海軍軍楽隊の合同演奏会の様子を伝えるインスタグラムのサイトについて情報提供していただきました。 動画は4本掲載されていますが、その中…

練習艦隊音楽隊@シドニー(2)

我が練習艦隊は、寄港先であるパプアニューギニアのラバウルを、本朝出港する予定です。一昨日、ラバウル在住の「でか」さんから、レセプションが無事に終了したとのレポートを頂きました。メキシコ・マサトランから「sgt」さんが寄せてくださった演奏会のレ…

練習艦隊、ラバウルでの予定等

昨日、「ラバウル」という記事で、我が艦隊がパプアニューギニアのラバウルに入港することをお伝えしました。その記事に、またまた「すぎ」さんからたくさんの情報提供をいただきました。 地元テレビ局のFaceBookに掲載された、日本大使館提供の情報によると…

ラバウル

我が練習艦隊は、公式ページの予定によれば、明日26日にパプアニューギニアのラバウルに入港します。最近の傾向として、公式予定よりも1日早く入港することが多いので、すでに本日入港したかもしれません。何とも… ラバウルと言えば…私と同年代以上の方々で…

Itinerary record of Yukari Miyake @Training Fleet (1st half)

As I mentioned in earlier articles, Yukari Miyake, a vocalist of JMSDF and has been assigned to the Tokyo Band for a decade, reassigned to Yokosuka Band in March this year and was ordered in May to join the Band attached to the Overseas Tr…

海保音楽隊とのジョイントコンサート…なんて素敵な(╹◡╹)

日比谷公園野外大音楽堂で開催された、海上保安庁音楽隊と東京音楽隊のジョイントコンサートを聴きに行ってまいりました。先週に引き続きの東京音楽隊の演奏会ですし、今回は、海上保安庁音楽隊とのジョイントという大変珍しい顔合わせですので興味も膨らみ…

日比谷に向かいます(╹◡╹)

今朝の記事で報告したとおり、今日は日比谷公園の野外大音楽堂で、海上保安庁音楽隊と東京音楽隊のジョイントコンサートが行われます。楽しみです。 いつものように東急東横線での進出です。 今回は、中目黒で東京メトロ日比谷線に乗り換え、そのまま霞ヶ関…

日比谷野音でのジョイントコンサート

先月の19日、「東京音楽隊の当面の予定(8月18日現在)」という記事を投稿しましたが、その中で、海上保安庁音楽隊とのジョイントコンサートが日比谷の野外音楽堂で行われる予定であると書きました。 retcapt1501.hatenablog.com そのジョイントコンサートが…

東音60定例…スピンオフ③

先日行われた、東京音楽隊第60回定例演奏会のスピンオフ記事第三弾です。 今回は、直接のエピソードではありません。定例演奏会の本記事に使う動画を探しているときにちょっと気付いたことがあったので、そのことを書いてみたいと思います。 今年の2月、BSテ…

練習艦隊音楽隊 @ シドニー

我が練習艦隊は、昨日、オーストラリアのシドニーを出港し、次の寄港地であるパプアニューギニアのラバウルに向け、第11レグを航行中と思われます。 一昨日、その「第11レグ」について記事を書いた時点では、艦隊音楽隊や三宅由佳莉さんに関する情報は、全く…

東音60定例…スピンオフ②

今回の演奏会で、私の席は「へー12」でした。相当後ろの方ですので、ステージの上はよく見えません。よくは見えませんが、いつもと違うなと思うことがありました。 いつもステージの中央におられるフルート奏者、目黒渚さんの姿が見えません。どうしたのか…

三宅由佳莉さんの遠洋練習公開(第11レグ)

我が練習艦隊は、オーストラリアのシドニーに寄港中ですが、その動向に関する情報があまりありません。 そんななか、昨日、オーストラリア海軍が練習艦隊司令官による、献花の様子を伝える写真をTwitterに公開してくれました。残念ながら、期日に関する情報…

東音60定例…スピンオフ①

昨日、東京音楽隊の第60回定例演奏会の報告記事を書きました。今回は、本記事では触れなかったエピソードを紹介したいと思います。 アイキャッチ画像をご覧になればもうお分かりだと思いますが、東京音楽隊のベーシスト、岩田有可里さんのことです。 本記事…