あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんが歌う「リンゴの唄」

皆さんは「リンゴの唄」をご存知ですか? 私の年代以上の方々にとっては、誰もが知る昭和の人気歌謡ですが、世代を下れば、ご存知ない方の方が多いかもしれませんね。大東亜戦争中に書かれた歌謡曲ですが、国を挙げての戦いの最中に相応しくないとの理由でお…

自由の争奪戦

この連休は、実家に身を寄せていました。昨年末に父が施設(リハビリ病院)に入ったものですから、その状況を確かめたかったのです。スマホから記事を上げるのがあまり好きではないものですから、記事投稿はお休みさせて頂きました。 さて、昨年の春先には命…

三宅由佳莉さんの10周年

(2009年 横須賀教育隊で国歌を独唱する三宅由佳莉さん) 先日、「三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2019年)」という記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com でも、大事なことを書き忘れていました。タイトルを見てのとおりですが、今年…

東京音楽隊の第58回定期演奏会

先日の記事でもご紹介しましたとおり、来月10日(日)にサントリーホールで開催される東京音楽隊の第58回定期演奏会は、本日到着分のハガキをもって応募が締め切られます。昨日までに投函しなかった方、残念ですが今回は諦めてください。 え?今日、用賀まで…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、その歌唱力やステージで見せる類まれなパフォーマンスだけでなく、任務に向き合う真摯な姿や強い使命感が高く評価されていますよね。 その端的な現れが、以前から希望されている遠洋練習航海への参加だと…

Yukari Miyake singing in the Marching Festival 2018

On 22nd Nov. 2018, I visited the "Budokan" to watch the 3rd performance of Self-Defense Force Marching Festival 2018. This festival is one of the traditional events of the SDF with decades of history and is very popular. So tickets for thi…

三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2019年)

昨年も、同じタイトルで記事を書きました。年初時点での見通し記事ですので、すぐに賞味期限が切れてしまいますが、なぜか、今年に入ってもアクセスが続いています。つまり、三宅由佳莉さんの予定を知りたいという人がとても多いと言うことではないでしょう…

日本海の怪(続編)

一昨日(2019年1月4日)、「日本海の怪」という記事を書きました。昨年12月20日に起きた韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への射撃管制レーダー照射事件についての私見を述べたものですが、ちょうどその日、韓国国防部が日本政府への反論動画をYouTubeに…

三宅由佳莉さんのふるさと便り(斎藤特派員報告)

(倉児日記から1枚拝借しました) 年が明けてから、昨年書ききれなかった記事を、時系列を一応守りながらせっせと書いていますが、実は、皆様に予告もしていなかったイベントが年末にあったんです。私は大晦日まで多忙だったものですからとてもチェックしき…

日本海の怪

昨年(2018年)12月20日午後、日本海において哨戒飛行を行っていた海上自衛隊第4航空群(厚木)所属の哨戒機P-1(ピーワン)が、能登半島沖の我が国EEZ内で、韓国海軍の駆逐艦「広開土大王(クァンゲト・デワン)」から射撃管制(Fireing Control / FC)レ…

第35回防衛セミナーの報告(その2:演奏会編)

す 昨日、その1で防衛セミナーの講話編を報告しました。 retcapt1501.hatenablog.com 今回は、お二人の講話に引き続き、同じステージ上で行われた東京音楽隊の演奏会について報告したいと思います。 講話も各講師がそれぞれ30分の持ち時間でしたが、東京音…

第35回防衛セミナーの報告(その1:講話編)

昨年の書き残しのひとつである防衛セミナーについては、少しづつ記事を書き進めてはいたのですが、年内投稿には間に合いませんでした。2週間遅れなりましたが、報告させていただきたいと思います。 なお、演奏会の動画をアップしたことだけは、既に報告済み…

新年を迎え

ここ横浜は、雲ひとつない蒼空に陽光満ち溢れ、風もない穏やかな新年の幕開けを迎えています。 皆様、あけましておめでとう御座います。 大晦日から1日経っただけで、何が変わるというものでもありませんが、やはり節目というものは大切ですね。昨年の出来損…

一年を振り返って

久しぶりに記事を書こうと思ったら、もう大晦日ですね。皆様にとって、今年はどんな1年だったでしょうか。 昨年の9月にこのブログを書き始めた私にとっては、とてもインパクトの大きい1年となりました。 特に7月以降、東京音楽隊の演奏を間近で楽しむ機会…

三宅由佳莉さんのクリスマスソング再び

クリスマスイブですね。 「私はクリスチャンではないので関係ありません」 昔から、よくそんなことを口にしていましたが、実際には、子供の頃からこの時期になると何となくワクワクしたものです。最近はハロウィーンがすっかり定着した感がありますが、私が…

平成最後の天皇誕生日

御在位中最後の天長節に際し、お言葉を述べられる天皇陛下 本日は、今上陛下のご在位中最後の誕生日です。 昨年のこの日にも「天長節」という記事で、「天皇誕生日」などという趣のない無機質な名称になっていることについて、思うところをあれこれ書かせて…

防衛セミナーでの東音演奏会動画

前回の記事で紹介しましたとおり、昨日、横須賀芸術劇場で開催された第35回防衛セミナーを聞きに行ってまいりました。 お二方の講話は、いずれも興味深く、話の運びも上手いので、すっかり引き込まれてしまいました。 そして、セミナーの一環として行われた…

第35回防衛セミナー

全く予定してなかったのですが、縁あって、横須賀芸術劇場で本日開催される、第35回防衛セミナーに行くことになりました。先程横浜駅から京浜急行電鉄の京急久里浜行きに乗車しました。 (これは1本前の各駅停車です) 防衛セミナーがメインということもあり…

東京音楽隊のハートウォーミングコンサートを観てきました

一昨日(2018年12月14日)の金曜日、錦糸町にあるすみだトリフォニーホールで開催された、海上自衛隊東京音楽隊の第59回定例演奏会(ハートウォーミングコンサート)を観て参りました。 昨年はチケットを入手できなかったものですから、残念ながらライブで楽…

錦糸町へ向け進出中

すみだトリフォニーホールがある錦糸町へ向けJR横須賀線で進出中です。何人かのライン友からも「進出中」との報告がありました。 それぞれの期待を胸に、多くの人が今、会場を目指しているのですね(^^) 17時30分開場、18時30分開演です。 それにしても、普段…

東京音楽隊のクリスマスコンサート

本日、すみだトリフォニーホールにおいて、海上自衛隊東京音楽隊のクリスマスコンサート(第59回定例演奏会)が開催されます。 どのようなコンサートになるのかとても楽しみです。もちろん、コンサートの内容についての詳しい情報は公開されていませんので…

Mariko Nakagawa singing at the rehearsal of the Marching Festival 2018

This time, I would like to introduce Mariko Nakagawa, another singer of the Maritime Self Defense Force, other than Yukari Miyake. She is a talented singer who graduated from the Aichi Prefectural University of the Arts Vocal Music course …

今日は何の日?(12月8日) 2018年

このところ、本当に記事を書く時間が取れず、飛び飛びになっています。書きたいことはたくさんあるのに、書く時間がない! 厳しい現実です(≧∀≦) さて、昨年のこの日にも同じタイトルの記事を書きました。 と言いますか、このシリーズの1本目でした。 retcap…

急転! トリフォニーホール

隅田トリフォニーホール 皆さんおはようございます。昨日に引き続きトリフォニーのネタです。 金曜日に発送されたチケットですから、遅くとも月曜日までには届くだろうとの予想から、昨日「外れました」と報告する記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog…

トリフォニーホールへの遠い道のり

皆さん、おはようございます。 前回の記事の最後に、東京音楽隊第59回定例演奏会のチケットが発送されたようだと書きましたが、応募された方、白い角封筒は届きましたか? 残念ながら、今年も、私には縁がなかったようです。 昨年は、11月の初旬に応募ハガ…

2018年自衛隊音楽まつり…スピンオフ③ 華やかなスリーショット

左から、鶫真衣さん、森田早貴さん、松永美智子さん 今回の自衛隊音楽まつりでは、陸海空5人の歌姫全員が初めて同じステージに上がるという大きな話題がありましたね。フィナーレで、とても楽しく華やかで素晴らしいそのステージを実際に拝見することができ…

2018年自衛隊音楽まつり…スピンオフ② 防大儀仗隊のこと

演技中の防大儀仗隊。右奥、空中を飛んでいる銃の角度まで揃っています。 1週間のご無沙汰になりました。このところ慌ただしく、ブログの面倒をみる時間が全く取れなかったものですから、なんだかすでに時期を失してしまいましたが、自衛隊音楽まつりスピン…

平成30年度「自衛隊音楽まつり」を観てきました!

一昨日(2018年11月22日木曜日)、14時開演の第3回公演を観覧して参りました。 今回は、自分で録画した動画を記事に埋め込むための処理に思いの外時間を要したため、すっかり遅くなってしまいましたが、報告させていただきます。 開演前の会場の様子です。…

2018年自衛隊音楽まつり…スピンオフ① 岩田有可里さんのこと

自衛隊音楽まつりに関する記事の本編は現在作成中ですが、もう少し時間がかかりそうなので、スピンオフ記事のうち、どうしても早くあげたい記事を先にアップすることにしました。 今回の音楽まつりでは、11月22日(木)の第3回公演のチケットが当選したため…

音楽まつり、とりあえずの印象

昨日幕開けとなった、平成30年度自衛隊音楽まつり。どんな感じだったか気になりますよね。「カキンTV」さんがフル動画をYouTubeに上げてくださいましたので、みんなで拝見しましょう(╹◡╹) www.youtube.com オープニングは「シン・ゴジラ」から「Who will k…